FC2ブログ
あの大戦から65年。その時兵士だった方々の体験をビデオに残そう。保存の会発全国キャラバン隊の歩み。
軍歴表(ハガキバージョン)

保存の会の活動の話にしろ、全国キャラバンの話にしろ、「軍歴表」という言葉がしばしば登場します。
↑のものは、全国キャラバン隊リーフレット第1弾の下3分の1についているものです。ハガキの形になっているので、ふだん使うものよりだいぶコンパクトですが、内容はほぼ同じです。(ふだんはA4版のものを使用します)
資料館やイベント会場に体験者の方がいらっしゃったとき、体験者の方を紹介していただいたとき、などに記入をお願いしています。郵送やFAXでのやり取りも多いです。

基本的には、初めて兵隊として服役されてから最後に兵役を終えて復員されるまでの、兵士としての歩みを書いていただきます。
体験者の方によって、エピソードを交えてたくさん書かれる方、最低限のことだけ書かれる方、様々です。

これをもとに、聞き取りのための下調べをします。地図や参考文献を用意することもあります。
聞き取り本番も、これを見ながら、年代を確認します。地名の表記などもわかると、よりお話もわかりやすくなります。
そのため、聞き取り当日までにこれが届いていないと、けっこう焦ります。なくてももちろんお話は伺うわけですが・・・。その場合は、可能ならばカメラをセッティングしている間に書いていただきます。どうしても時間がなければ、後で書いて送っていただくことになります。
最終的に、DVDになったときも、検索のためのキーワードをつけるのに使いますので、「軍歴表」には、ずっとお世話になりっぱなしです。

戦場体験放映保存の会の公式ブログに、ふだん使っている軍歴表のPDFファイルがあります。
体験者の方をご紹介くださる場合など、そちらもご利用ください。

軍歴表ダウンロードはこちら。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://senjotaikenhozontabi.blog2.fc2.com/tb.php/28-9e4cd931
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック