あの大戦から65年。その時兵士だった方々の体験をビデオに残そう。保存の会発全国キャラバン隊の歩み。
福岡県で開催される戦争展をもう少々。
2017年度の日程はまだ見つけられません。だいたい毎年やっているものをピックアップします。
福岡県も範囲が広いので、列車で動けそうだろうかと思うあたりで探しています。
地元の方の情報などいただけるとありがたいです。

●福岡県戦時資料展
8月中旬(8月15日前後)
アクロス福岡 交流ギャラリー
福岡県主催の戦争資料展。大濠公園から引き上げられた焼夷弾の殻、千人針など。

●六ツ門図書館 平和資料展
久留米市六ツ門町3-11
7月上旬~9月上旬の約2か月間にわたって、久留米市、荒木の戦争をテーマに展示。
期間中、証言会やギャラリートーク、空襲遺跡ウォークなどやるようです。
2016年度の内容はこちら

●大牟田空襲の碑前 平和の集い
善光寺
大牟田市今山2538
主催:大牟田の空襲を記録する会
追悼がメインのようです。
大牟田の空襲を記録する会は、『大牟田の空襲』という証言集をこれまでに28巻まで出されているようです。
大牟田の空襲を記録する会のブログ

●大牟田市夏期平和事業
7月末~8月上旬ごろ?
大牟田市中央公民館
大牟田の空襲を記録する会と大牟田市三池カルタ・歴史資料館の共催
講演会のようです。

大牟田市主催の平和行事も11月に行われているようです。

●平和のための戦争展in北九州
10月~11月ごろ
戸畑市民会館など(会場は年によって変わっている?)
平和のための戦争展in北九州facebook
コメント
この記事へのコメント
こんにちは、福岡のKです。福岡での戦争関連展追記ですが
・4月第1週日曜日「軍艦防波堤連絡会」 会場:北九州市若松区旧古河鉱業若松ビル
・6月19日福岡空襲の日前後「福岡大空襲 大名はあの日」会場:福岡市中央区エンジョイスペース大名 
等が開催されています、今年もよろしくお願いします。
2017/01/30(月) 20:58 | URL | kattakun #-[ 編集]
kattakun様

情報ありがとうございます。
やはり地元の方は確かな情報をお持ちですね。
遠方にいると、会場探すにも何をするにも手さぐりになるもので、情報をいただけると大変助かります。

保存の会の活動は、大阪を除いては、東日本に偏り気味になっているところ、今年こそは九州で盛り上がりたいと思っています。

今後もよろしくお願いいたします。
2017/01/31(火) 20:05 | URL | しょうみー@ブログ係 #sCdCES4I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://senjotaikenhozontabi.blog2.fc2.com/tb.php/2731-b3767b75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック