FC2ブログ
あの大戦から65年。その時兵士だった方々の体験をビデオに残そう。保存の会発全国キャラバン隊の歩み。
今回の忘年会では、去年やおととしのようなどでかいイベントの話は出ませんでしたというか、来年の話はほとんど出なかったのですが。
ほぼほぼ忘年会一旦お開きの予定時間が過ぎたころにようやくそういう話が出てきました。
それまでにも、切れ切れに聞いてはいたのですが。

やりたいこととして、「茶話会キャラバン」というのが挙がってきました。
「戦場体験者と出会える茶話会(カフェ)」が大変好評だったので、他のところでもやりたいと思っているということです。
できれば、ある程度まとまった地域にしばらく滞在して複数個所で開催したいと。これは、交通費と体力の都合と、同じ地域で続けてやると近隣で開催したことによる効果があるのではないかということから。
しかし、保存の会はみんな他に仕事なり家庭なり持っているので、週末キャラバンより1週間滞在とかのほうが難しいのです。
東京でも、茶話会応用編をやりたいという話があり、こちらはむしろ金銭面が唯一の問題ということになっています。こちらは、地域密着ではなく、あえて外から体験者の方々を招いてというのを想定しているためです。

まあしかし、現時点では、どれも「計画」段階にもなっていません。まだ「願望」レベルのようで、そういう意味でも、まだ過去2年のような勢いが足りません。
年が明けて1月半ばに拡大事務局会議を行い、計画を立てる方向ですが、どの辺で現実的な「計画」になるのか未定です。
もしかしたら、茶話会は最小限で他のことをやることになる可能性もまだあります。
非常に先行き不透明な今年の年の暮れとなっております。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://senjotaikenhozontabi.blog2.fc2.com/tb.php/2698-2a5f0d53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック