FC2ブログ
あの大戦から65年。その時兵士だった方々の体験をビデオに残そう。保存の会発全国キャラバン隊の歩み。
「地図にないカフェ」・・・ウルトラマンオーブの12月3日の放送タイトルがタイムリーすぎて噴きました。

twitterやっていたらこうつぶやきたかったのですが、保存の会公式でやるわけにはいかないので、ブログ係の個人的責任で運営している当ブログでつぶやきます。いや、他に言える場所がないもので。
釣り記事のようですが、見逃し配信を最後まで見た瞬間、誰かに言いたくてたまらなくなったのですよ。

「戦場体験者と出会える茶話会(カフェ)」、「茶話会」では若者がわからないらしい、というので、読み方を「カフェ」にして1週間前にタイトル確定。
「タイトルどうなりましたか?」と何度か事務局にメールを送って心配でドキドキしていた後で届いたタイトルだったのですよ。
そんなもんだから、オーブの次回タイトルを見て、放送日が「茶話会」とかぶっているのが瞬時に浮かんで、もちろん地図にないよ、地図にないカフェだよ!と、夜中一人でこぶしを握ってプルプルしましたですよ。
・・・・・・取り乱しました。すみません。ブログ係、本性はだいたいこんなです。
まあ、「カフェ」の意味合いは違いますが。むしろそれだけに、タイトルの響きに興奮したという次第です。

「地図にない」のが「戦場体験者と出会える茶話会(カフェ)」、浅草公会堂で(12月3日を含む)3日間限定で存在する企画なのですが。
シングルCDでいうところのカップリングにあたる「戦場体験キャラバン展」は、全国を旅して聞き取りをしてできた旅の地図のようなものだなあと思いました。
こうしてみると、対になっているといえなくもない?
偶然の一致をこじつけるのは得意というかもはや癖だと自覚していますが、いやあ、ピンポイントで心を射抜かれました。
光も闇も抱えて生きてきた方々の言葉があふれる空間だということもありますし。

なんかもう、身内を含めいろいろな方面から呆れられそうですが。(怒られそうな気も)
・・・戦場体験を聞くというのはそんなにすごい人ばっかりがやっているわけではありません。ハードル高くないです。ご安心ください。としかもはや言えません・・・
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://senjotaikenhozontabi.blog2.fc2.com/tb.php/2663-92f066ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック