FC2ブログ
あの大戦から65年。その時兵士だった方々の体験をビデオに残そう。保存の会発全国キャラバン隊の歩み。
沖縄慰霊の日をひかえたこの時期、沖縄はもちろん、本土でも沖縄戦関連のイベントがいろいろと行われています。

全ての女子学徒隊と異例の旅をした広島経済大学岡本貞雄ゼミナールは、昨日6月20日から、江田島市立江田島中学校で「オキナワを歩く」の展示を行っています。
慰霊の日の23日には、岡本先生と学生たちによる講演会が行われるようです。

毎年ゼミの卒業旅行として沖縄へ行き、カロリーメイトとポカリスエットのみで歩いて慰霊巡拝をする「オキナワを歩く」。今年で10回を数えました。
これまで、東京、広島、沖縄で展示と講演が行われています。本土の人たちが沖縄で沖縄戦のイベントをやれるというのはすごいことだと思います。
今年は、地元であり、海軍兵学校のあった江田島での展示。これもまたすごいことだと思います。
中学校なので、そんなにオープンなものではなさそうですが、ひとまず日程を紹介します。

「オキナワを歩く」写真展
 6月20日(月)~25日(土)

講演会
6月23日(木)11:45~12:35(4限目)
対象:3学年47名
ゲストティーチャー:広島経済大学岡本貞雄教授と学生3名

講演会というより、出前授業のようなものでしょうか。
取材はOKのようですので、地元の新聞やテレビには出るのだろうと思います。

大学のゼミだからというのはありますが、自主的・手弁当のボランティアといえる活動です。
注目していきたいところです。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://senjotaikenhozontabi.blog2.fc2.com/tb.php/2501-25e5dfd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック