FC2ブログ
あの大戦から65年。その時兵士だった方々の体験をビデオに残そう。保存の会発全国キャラバン隊の歩み。
2015年も最終日となりました。
体験者より先に若手が倒れていく保存の会(おい)、忘年会後から私も風邪にやられております。うつした人は予想がつきます。忘年会にいらっしゃっていた皆様、お気を付けください。調子が悪くなくてもご用心を。

戦後70年ということで、世間一般的にもあの大戦が大きく取り上げられた今年。
保存の会は、前の年の11月末から日比谷証言集会と沖縄戦展の計画を抱えて迎えました。年明け早々からカウントダウンが続く、いつもよりテンションの高い日々。
毎月実行委員会を開き、10名以上が常に集まり、当日も知り合いに声をかけまくるといったかんじで、保存の会メンバーが改めて結束を強めることになった気がします。
そして、イベントをやったことで、新しいつながりもできました。

一方では、保存の会を長く支えてくださっていた方々の訃報が目立ちました。
全国的に有名な方も多数亡くなられていますし、周りで戦争を伝え残す活動をしている団体でも、中心的な方が亡くなった話を聞いています。
これは、戦後70年という節目というよりも、経過した年月によるもので、それこそ戦後70年が過ぎれば落ち着くわけがない、宿命的なものです。
亡くなった方々のご冥福を祈りながら、できるだけ長く元気な体験者の方々とともに進めることを同時に祈ります。

そうした中、今年一年お疲れ様でしたと言ったか言わないかのうちに、保存の会はこれからに向けて動き出しています。

しかし、ここではひとまず一度締めることにします。
日比谷証言集会、沖縄戦展はじめ諸々駆け抜けた1年、お疲れ様でした。
戦場体験を伝え残す活動に一段落とか一区切りとかはないけれども、1つ1つを確実に成果として1つのステップとして、しっかり刻んでこれからに臨みましょう。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
こんばんは(*^^*)
今年もお世話になりました!
また来年もよろしくお願いいたします♪ヽ(´▽`)/

私も先日まで子供達から風邪やら胃腸炎やらをうつされ、散々な師走でした(´;ω;`)

良いお年をお迎えください!
2015/12/31(木) 21:42 | URL | とみー #-[ 編集]
とみー様
明けましておめでとうございます。
風邪で年の瀬は早じまい(?)し、いきなり新年のごあいさつで失礼いたします。

体調は回復されましたか?
風邪も胃腸炎も冗談抜きに大変ですが、乗り越えて新しい一年を元気に過ごしましょう。

今年もよろしくお願いいたします。
2016/01/01(金) 18:10 | URL | しょうみー@ブログ係 #sCdCES4I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://senjotaikenhozontabi.blog2.fc2.com/tb.php/2314-6ff380a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック