FC2ブログ
あの大戦から65年。その時兵士だった方々の体験をビデオに残そう。保存の会発全国キャラバン隊の歩み。
日比谷集会の証言集にならって、全国キャラバンの証言集をつくる予定であることは、以前にもお話しました。
9月26日の「夏の陣」総括会議時点での状況と方向性を報告します。

「夏の陣」でお話を伺った方には、できる限りその場で証言集について説明をし、原稿をお願いしてきました。
一部、当日お願いできなかった方もいらっしゃいますが、後日発送することになっています。
現在20件前後の原稿をご返送いただいており、日比谷集会と同じくらいのボリュームのものはできる見通しが立ってきました。しかし、返送状況は、地域によって大きな偏りがありますし、「話すのはいいけれども書くのはとくいではない」という方もいらっしゃるようです。

そこで、現在のところは、全員の方の体験を掲載する方向ということになっています。
まだご返送いただいていない方には、再度原稿のお願いをします。
どうしても書くのは苦手という方についても、何らかの形で証言を掲載させていただけるよう調整します。たとえば、当時の写真をお持ちの方には、写真だけでも掲載させていただく等です。
原稿が全て集まった場合、相当のボリュームとなりますので、分冊するかどうかといったことも検討中です。できる限り多くの方にお手にとっていただける価格にしたいと考えています。

そういうわけで、証言集の完成時期については、まだはっきりと決定はできない状況です。
ただ、関東より西の地域への旅も始まりますので、あまり引っ張るのもよくないということで、遅くとも年内には、「夏の陣」分の証言集を発行する予定です。

また動きがありましたら、改めてお知らせします。

◆◆◆◆◆◆◆◆
ブログ内関連記事
◆◆◆◆◆◆◆◆

○戦場体験証言集
○全国キャラバン証言集発行予定
○第1回日比谷集会の冊子がないのは?
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://senjotaikenhozontabi.blog2.fc2.com/tb.php/230-5ce1d715
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック