FC2ブログ
あの大戦から65年。その時兵士だった方々の体験をビデオに残そう。保存の会発全国キャラバン隊の歩み。
日比谷証言集会をきっかけに、保存の会に新しいボランティアメンバーが入ってくれました。
戦場体験史料館での収録会には参加してもらったのですが、今度は体験者の方のご自宅にお邪魔する通常の聞き取りに参加してもらいます。
一番聞き取り経験の豊富な事務局メンバーがメインで聞き取りを行うのについていってもらい、聞き取りの流れを体験しつつ質問をしてもらったり、もしかしたらビデオカメラの操作をしてもらったり、というかんじです。
当面はこの形で、慣れたら一人で行ってもらえるようになるのを目指します。
新人さんどうしのコンビでもよいので、一番仕事を抱えているメンバーがやっている聞き取りを一部引き受けてもらえるようになるのが理想です。とはいいつつ、私なんかは1年ぐらい一人での聞き取りはできませんでしたし、わりと古参のメンバーでもいつもビデオカメラの操作に一人ついてきてもらう人もいますので、人それぞれです。

ともかく、今後しばらくは、可能な範囲で新人さんに聞き取りに参加してもらうことになると思われます。
そういう聞き取りの1回目が、明日行われます。
ジャワ島の体験者の方とのことです。

聞き取りにはまってもらえるといいなあ、と実は思っています。(心の声ダダ漏らし)
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://senjotaikenhozontabi.blog2.fc2.com/tb.php/2280-70d70605
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック