FC2ブログ
あの大戦から65年。その時兵士だった方々の体験をビデオに残そう。保存の会発全国キャラバン隊の歩み。
保存の会公式twitterで、日比谷証言集会の登壇者の方々の紹介が始まっています。
これは、当日までの残り日数が登壇者の方の人数並になったということでもあります。
司会の中島裕さんを皮切りに、毎日お1人ずつ(ときにはお2人)、登壇される戦場体験者の方々のプロフィールをつぶやいていくということです。

当ブログ右サイドにも最新ツイートが表示されるようになっていますが、新しいものほど上になりますので、公式twitterを開いてそれぞれの方の紹介の最初から読まれることをお勧めします。

保存の会公式twitter
https://twitter.com/JvvapJP

日比谷証言集会の檀上では、「一番話したい体験」に絞ってお話しいただくため、大戦全体を通したその方の体験は別のところでお伝えします。
当日配布資料にもそれぞれの方の略年表のようなものは掲載します。
公式twitter版は、保存の会メンバーが「今日はこんな話を聞いてきた」と報告するときのような形になっています。保存の会の日々の一コマも感じていただければと思います。

ぜひ予習をしながら、当日にご期待ください。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
楽しみすぎてうずうずします・・・ヽ(^。^)ノ
どんなお話が聞けるのか、内容は決して楽しんではいけないのですが、体験者の方に触れられるということが幸せです。
体調管理万全でいきます!(^^)!
あまりに無知すぎて勉強が大変です(笑)
2015/08/30(日) 12:08 | URL | とみー #-[ 編集]
とみー様
ぜひ毎日のつぶやきもお読みになって、当日のお話を味わって下さいませ。聞き手とご本人の力点の置き方の違いなども感じられるかもしれません。

twitterに書いているのは、戦争のことに詳しいメンバーだからいいのですが、私もいまだに聞き取り前の個別予習で新しく知ることばかりです。
登壇者紹介は内輪でも楽しみにしています。
2015/08/30(日) 21:49 | URL | しょうみー@ブログ係 #sCdCES4I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://senjotaikenhozontabi.blog2.fc2.com/tb.php/2190-75a69d04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック