FC2ブログ
あの大戦から65年。その時兵士だった方々の体験をビデオに残そう。保存の会発全国キャラバン隊の歩み。
一昨日、沖縄戦展のチラシが出来上がってきていました。
かなりいい出来だと自画自賛すツイートが、公式twitterに上がっています。

本日、みなとみらいにて、保存の会で今動けるボランティア総出で街頭配布します。
日比谷証言集会のチラシ第1弾は、手刷りのものですが、こちらと併せて2種のチラシを手分けして配布します。
各種チラシ、初の大公開です。

今日は憲法記念日で、憲法集会が開催されています。
例年日比谷公会堂で開かれていた5・3集会は、規模を拡大して横浜みなとみらい・臨港パークで開催されます。
戦場体験放映保存の会は、この集会に参加しているわけではなく(この形式で開催が発表された時には、出店も考えましたが、その時点では募集はされていませんでした)、主催団体とも関係ありません。
普通に路上でのビラまきです。(便乗はしているわけですが)

一方、改憲派の集会の1つが、神奈川県民ホールで開催されるようです。
戦場体験放映保存の会は、こちらにも関係ありません。
最寄駅は違いますが、わりと近い範囲です。こちらの参加者も、通りかかられるかもしれませんね。

護憲の方も、改憲の方も、まずは一度、生の戦場体験証言に触れていただきたいと思っています。
あの大戦で起こったことは、今の日本の足元と背骨にあるはずなので。
そして、一般市民が体験する戦争は、証言してくださる方々の体験と近いものであるはずなので。

もちろん、普通に港や中華街や遊園地で楽しもうという方、普段からみなとみらい界隈で生活されている方も、チラシを受け取っていただければと思います。

なお、全員みなとみらいにいますので、本日戦場体験史料館は休館です。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://senjotaikenhozontabi.blog2.fc2.com/tb.php/2060-f6be7746
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック