FC2ブログ
あの大戦から65年。その時兵士だった方々の体験をビデオに残そう。保存の会発全国キャラバン隊の歩み。
今日は、2015年総会前の拡大事務局会議でした。
キャラバンに行くメンバーに加えてややお久しぶりのメンバーや体験者の方を交えて15人が集まり、4月からの新年度のことを話し合いました。

といっても、議題は主に日比谷証言集会と沖縄戦展です。
特に、沖縄戦展の話は、直接関係のある体験者の方がいらっしゃらないにもかかわらず、予想外の盛り上がりに。
チラシや会場で、一般の人の関心をいかに集めるかということでは、それぞれの人生経験に基づく提案がたくさん出てきて、だいぶイメージができました。具体的にやることも挙がって、日比谷に向けての流れをつくるという勢いも出ています。

日比谷証言集会については、コンセプトの面でそれぞれの日頃の思い等も出て紛糾、とはいわないまでも、すぐには結論の出ない議論となりました。
ただ、伝えたい「体験」を伝えるということでは一致。
今後月1ぐらいで煮詰めていくことになります。

次回は、総会後、会員の皆さんにも正式に発表、決議を経ての本格的な話し合いということになります。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://senjotaikenhozontabi.blog2.fc2.com/tb.php/1992-1533f9ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック