FC2ブログ
あの大戦から65年。その時兵士だった方々の体験をビデオに残そう。保存の会発全国キャラバン隊の歩み。
ここのところ、戦後70年特集で沖縄の話がずいぶんとよく出てくると感じられている方もいらっしゃるかと思います。
来月沖縄キャラバンを行うから、というのも理由の一つです。
が、もう1つ。

今年は沖縄戦展を開催します。

6月23日(火)、70年目の沖縄慰霊の日に合わせての開催です。
土日を挟んだ期間となります。6月20日(土)または19日(金)から23日(火)までの日程です。

実は、日比谷証言集会よりも前に開催を考えていました。
ところが、予定していた会場が抽選漏れに遭いまして、会場が決まっていないため、言い出すタイミングをはずしてしまったのでした。
しかし、すでにお一人、沖縄から体験者の方をお呼びする予約をとっていますので、開催しないということはありません。
(この時期、当然沖縄でも様々な平和学習やイベントがあるので、お話しいただくお願いは一番にやりました。それはもう、会場申し込みより前に。)

昨年12月23日の忘年会では、メインの時間は日比谷証言集会の件で時間切れとなったので、沖縄戦展の話は残った若手の間で行いました。
ゆえに、保存の会メンバーの中でも、あまり共有されていない状況ですが。
12月23日というと、慰霊の日からちょうど半年前だったわけです。
それから、1ヶ月がたちました。今日は1月23日です。

米軍の沖縄上陸へのカウントダウン、機動部隊による直前の砲爆撃が始まったのは1945年3月23日。
第32軍の牛島満司令官と長勇参謀長の自決をもって沖縄戦の組織的戦闘が終わったとされるのが、慰霊の日6月23日です。(※最近は、2人の自決は22日が正しいといわれてきています。)

もう、今日言うしかないだろう、ということで、当ブログとしては初の発表といたしました。
今後、会場や正式タイトル等々、決まりましたら随時お知らせします。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://senjotaikenhozontabi.blog2.fc2.com/tb.php/1954-525ea21a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック