FC2ブログ
あの大戦から65年。その時兵士だった方々の体験をビデオに残そう。保存の会発全国キャラバン隊の歩み。

ゴールデンウイークのキャラバン、5月3日(土・祝)の様子です。

キャラバンと言いつつ、体験者の方に史料館に来ていただいての収録会でした。
実は、もう一組の聞き取りが流れてしまい、そちらに向かったメンバーも合流しました。

陸軍特別幹部候補生で、特殊舟艇の訓練というので、マルレかと思っていたら、輸送艦でした。
海軍の二式輸送艦を譲り受けたSB艇です。戦車も数台運べるもの、と、小さなプラモデルを持ってきてくださいました。
前側が開いて橋のような形になるとか、底が平らであるとか、このプラモデルと写真を使いつつのご説明。
訓練の内容や、軍隊に染まらなかった学徒兵の状況等、詳細でした。
実は、日々小説を書かれていて、実体験をもとにした戦争の話もまとめられているのです。

大佐として沖縄に赴かれていたお父上のこと、終戦直後の占領下の日本でのこと等も興味深く伺いました。およそ5時間の濃厚な時間でした。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://senjotaikenhozontabi.blog2.fc2.com/tb.php/1679-db48d016
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック