FC2ブログ
あの大戦から65年。その時兵士だった方々の体験をビデオに残そう。保存の会発全国キャラバン隊の歩み。


突然ながら、今年2月下旬から3月初めにかけてのブログ係の沖縄の旅の写真特集を展開します。
帰ってきたと思ったら総会準備が始まったため、あまり報告していなかったのを思い出しまして。いえ、思い出したのは、先日佐賀に行ったときだったのですが。
そろそろ年末なので、今年掲載しそびれているものを棚卸ししていくことにします。

この写真は、2013年3月2日、今はなき1フィート運動の会を再訪したときのものです。
戦跡調査や遺骨収集の過程で出土した遺物の分類作業最終回でした。
上の写真は、1つ1つ遺物を並べて調べているところです。名前らしきものが入った品物も出てきていました。

そして、作業後、遺物の中に紛れて見つかった遺骨の供養が行われました。
下の写真、右側にある白い袋に遺骨の欠片が数個(という数え方でよいのでしょうか)納まっているとのことでした。
牧師の資格を持つ会員の方が中心となってお祈りをし、聖歌を歌います。あわせて、沖縄式に、ウートートで祈りを捧げました。
この遺骨は、その後戦没者墓苑に納められているはずです。

これから2週間ほどで、1フィートの会は解散しましたので、最後の貴重な一時にご一緒させていただいたことになります。

例年だと、今頃はそろそろ沖縄キャラバンの準備が始まる時期なのですが、来年はどうなるのか、まだわかりません。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://senjotaikenhozontabi.blog2.fc2.com/tb.php/1517-9bb4f767
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック