FC2ブログ
あの大戦から65年。その時兵士だった方々の体験をビデオに残そう。保存の会発全国キャラバン隊の歩み。
パソコン故障を機に、証言概要を極力ためない方向に進みつつある個人運営ブログであります。

個人運営といえば。
保存の会メンバーが帰省や個人的な旅をするついでにその地域での聞き取りを入れるのが常となっています。キャラバンを行うようになってから、いっそう定着してきています。
今月は、私が地元方面に行く用事があるので、ついでに九州北部での聞き取りを入れようとしていたのですが。本職の都合で休みを追加することができなくなり、断念しました。
この辺りも、仕事しながらのボランティアのため、個人の事情が反映されてしまうところです。
また、車が必要な場所にはなかなか行けないというのもあります。
そういうわけで、今度の私の旅は、カメラ不所持になりそうです。何かレポートできることがあればよいのですが、どうなりますやら。

一方、個人事情ではない「キャラバン未遂」も、別のメンバーに発生中です。
一度は旅の計画をしながらも、「わざわざ遠くから来てもらうのは申し訳ない」といった理由でお断りが入る例が出ました。
この件については、「ついでですから」と言えれば未遂に終わらずにすむかも、という希望のもと、近い地域の体験者の方を探しているところです。
11月後半の祝日(3連休ではありませんが)のところで、お話いただける福井県~石川県辺りの体験者の方を探しています。
お心当たりの方、戦場体験史料館内保存の会事務局までご一報ください。

その他地域でも体験者の方がいらっしゃれば、ミニキャラバンが発生する可能性がありますので、お知らせいただければと思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://senjotaikenhozontabi.blog2.fc2.com/tb.php/1486-82c7de73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック