FC2ブログ
あの大戦から65年。その時兵士だった方々の体験をビデオに残そう。保存の会発全国キャラバン隊の歩み。
「百人展PART2」では、来てくださった方々から、「毎年やってほしい」という声をいただきました。
一方、予想外に新たな体験者の方たちにご来場いただいたことから、キャラバンにつながる開催ができないかという気持ちも出てきています。首都圏以外で同じような展示イベントを行う余地はあるのだろうか、ということです。

若手が制作した展示物(主に証言パネルですが)は、ある程度そのまま持っていくことができると思います。
問題としては、説明員の方がいらっしゃらなくても大丈夫なのか?ということが最も大きいです。今回、成功裏に完了できたのは、ミニ講演会を含め、会場内に頼りになる体験者の方がいらっしゃったおかげだと思います。
また、東京での開催だからお借りできた展示物もけっこうあるのではないかと思います。
体験者の方あってのイベントを、他の場所で開催できるのか?というのが大きな課題です。

開催できれば、そこからその地域の体験者の方にご参加いただけるようになっていくのかもしれません。
しかし、その一歩も、おそらく呼びかけてくださる体験者の方あってのこと。体験者の方が「一緒に語ろう」と言ってくださるから、新たな体験者の方が参加されるというものでしょう。

首都圏以外での開催は、本当に考えています。どのようにすればいいのか、今後現実的に検討していくことになると思いますので、ご意見、アドバイス、参加希望(?)等いただければ幸いです。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://senjotaikenhozontabi.blog2.fc2.com/tb.php/1374-6ac5953c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック