FC2ブログ
あの大戦から65年。その時兵士だった方々の体験をビデオに残そう。保存の会発全国キャラバン隊の歩み。
「百人展PART2」が無事終了して、保存の会事務局からも御礼のメールが回っていました。
開催してみて明らかになった成果や課題について、早くも振り返りが始まっています。

普段から専従のいないボランティア運営で、メンバーみんなもともと仕事や学業をしながら活動しているため、イベントが終わっても「日常が戻った」というかんじではない気がします。
とはいえ、ほんの少し落ちついたのは確かでしょう。

8月に向かって、各地で戦争を振り返るイベントが増えてくる時期です。「百人展PART2」は、その先駆けのようなかんじになったところもありそうです。
当日、テレビや新聞・通信各社の取材が入っていたので、今後戦争特集の記事や番組になるかもしれません。情報が入りましたらお知らせしたいと思います。
今回は、AP通信からも取材が入ったので、「百人展PART2」の様子が全世界的に発信された可能性もあります。こちらも、情報が入ればお知らせしたいと思いますが、海外で見かけたという方、もしいらっしゃったらご一報いただければ幸いです。(インターネットも全世界で見られているわけですし)

来月いっぱいぐらいをめどに、お借りしている展示物もお返ししていきます。
展示に行けなかったので今のうちに見たいという方もいらっしゃるかもしれませんが、整理確認途中ですので、まず戦場体験史料館にお問い合わせください。

今後また同様のイベントを開催するかどうかは未定ですが、今回の反響が思いのほか大きく、毎年開催!?を期待する声も多数ありましたので、何かしらの企画を行うことにはなるのではないかと思います。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://senjotaikenhozontabi.blog2.fc2.com/tb.php/1372-3954486a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック