FC2ブログ
あの大戦から65年。その時兵士だった方々の体験をビデオに残そう。保存の会発全国キャラバン隊の歩み。
先日書いたとおり、2006年10月に開催された「1000人展」は、証言をお話しいただける戦場体験者の方を1000人探すことを目指したイベントでした。
各メディアで大きく報道されたこともあり、実際、連日大盛況だったそうです。そして、イベントをきっかけに、多くの体験者の方にご登録いただき、聞き取りにお邪魔するのをお待ちいただくまでになりました。
その名簿を中心に、聞き取りを進め、証言ビデオの蓄積を行ってきました。

2011年、そして今回の「百人展」は、その蓄積された証言を約100名分公開するということで、この名前がつきました。
公開するのは、証言の概要をまとめた文章です。展示では、お一人あたりB4用紙1~2枚分にまとめたダイジェスト版を掲示します。
その他、体験者の方による、戦場体験を描いた絵画等も併せて展示。
証言をどのように伝えていくのかの見本展の様相です。

同じ会場で過去に行った展示イベントに比べて、「1000人」から「100人」に減ったわけではないのです。
「1000人展」からの活動の成果をご覧いただきたいと思います。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://senjotaikenhozontabi.blog2.fc2.com/tb.php/1352-733312f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック