FC2ブログ
あの大戦から65年。その時兵士だった方々の体験をビデオに残そう。保存の会発全国キャラバン隊の歩み。
7月30日(金)の西東北チーム、本隊の様子です。
この日は、「みやぎ9条の会」のアレンジにより、仙台市内で個別取材と収録会を行いました。
体験者の方を探すにあたり、地元で戦場体験の記録をされている団体にご協力をお願いしている場合が多数あります。今回、「みやぎ9条の会」の方がそれに応えてくださいまして、体験者の方の紹介、会場提供等ご協力をいただけました。

体験者の方のお宅にお邪魔しての取材2件の後、お2人の方の収録会ということで、一日フルに使っての聞き取りとなりました。
体験者の方のお持ちくださったものも、大変興味深いものばかりでした。
昭和21年に戦時のことを思い出して書かれた手記(日記に近いもの)や、予科練に志願された方の志願前思い詰めていく時期の日記等、見せていただき驚きの連続だったようです。

また、第1回目の日比谷証言集会(2007年)に参加されていた保存会会員の方(仙台在住30代)が、飛び入り参加してくださったとのこと。
地元の孫世代の方との思いがけない出会いは、まさにキャラバン隊ならではの嬉しい出来事でした。

西東北チームは、翌31日(土)も、ひきつづき仙台での個別取材と収録会を行っています。
夜には、地元の方との懇親会。しっかり、仙台での出会いを楽しんできてほしいと思います。
西東北チームの旅も、これで半分の日程が終了しました。これから後半に入ります。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://senjotaikenhozontabi.blog2.fc2.com/tb.php/132-b863b032
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック