FC2ブログ
あの大戦から65年。その時兵士だった方々の体験をビデオに残そう。保存の会発全国キャラバン隊の歩み。
総会報告を続けます。総会の本番中は中にいなかったので、説明は日ごろの動きとして知っていることをもとにしています。

2012年度活動報告の4.倉庫について。
収録してきた証言ビデオのミニDVテープは、住友倉庫に預けました。記録媒体の保管を専門的に行っているところです。
証言概要や展示資料をつくるために必要なものは、その都度取り寄せて使います。
大震災等が起こった際に一次資料のテープの安全が確保されるように、ということで、あらかじめ避難させている状態です。「疎開」といえるかもしれません。
預ける際に収録した年月日で整理されているので、そういう面でも管理しやすくなりました。

一方、現在、戦場体験史料館の近所に、倉庫スペースを1室借りてあります。
こちらは、史料館の書籍類を整理するための場所で、期間限定です。ここに置いてあるものは、整理作業が終わったら、史料館に戻します。
来るべきそのときに向けて、史料館の中も配置が変わっていくはずです。
史料館と倉庫を行ったり来たりしながら、戦地別等に分類してデータベースを作る作業が随時進んでいます。
資料の大量寄贈などがあった場合にも、こちらの倉庫を活用します。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://senjotaikenhozontabi.blog2.fc2.com/tb.php/1256-7152f349
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック