FC2ブログ
あの大戦から65年。その時兵士だった方々の体験をビデオに残そう。保存の会発全国キャラバン隊の歩み。
今日から一人旅です。
昨夜ホテルに帰りついたのが真夜中ごろ。さすがに疲れが出たのと、洗濯とで、今朝は出遅れました。それが一日の運を左右したようで、すべてがずれ込んでいく状況に。

県庁前駅のあたりに行ったところで、ふと思い立って1フィートの会の事務所に行ってみました。
解散直前で、現在いろいろなものを整理しているところとのこと。
それでも、来週最後の上映会を行うということです。「時間があるなら映像見ていきますか?」と言われましたが、残念ながら時間がないので辞退しました。
滞在中にもう1度行けたらと思います。

それから養秀会館へ。
一通り展示を見せていただきました。とても静かで厳かな空気の場所だと感じました。
今日は事務局の女性の方が対応されましたが、月水金は一中の方が来られるそうです。

そのまま首里城周辺の戦跡をめぐることにしましたが、出だしでつまずいて、大回りすることになり、結局一日首里城周辺を回って、第5坑道まではたどりつかずに終わりました。
円鑑池付近の関連施設は見てきましたが、立ち入り禁止の鉄格子の向こうの暗闇がなんともいえない、不気味というのか、向こう側には違う時代が息をひそめているようなかんじがしました。

結局、予定していたところをほとんど回れていないのですが、個人的な用事を済ませている間に、また真夜中近くになってしまいました。
明日は早朝から動けるようにしたいと思います。とはいえ、明日は観光度が高めです。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://senjotaikenhozontabi.blog2.fc2.com/tb.php/1225-1735d87e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック