あの大戦から65年。その時兵士だった方々の体験をビデオに残そう。保存の会発全国キャラバン隊の歩み。
9月下旬の第2回山陰キャラバンが聞き取りを行った方の一覧表です。
お名前から、それぞれの方の証言にリンクしています。

基本的には公表の可否を判断するため、戦場体験放映保存の会メーリングリスト等に証言レポートが上がった方についてのみお名前を載せます。
第2回山陰キャラバンは、皆様メーリングリストの日々の報告にお名前が挙がっていましたので、先に載せさせていただきました。

第2回山陰キャラバン
訪問都道府県:鳥取県・島根県
日程:2012年9月22日(土・祝)~9月27日(木)


◆◆9月22日(土・祝)◆◆

午前:鳥取県八頭町(やずちょう)
◎坂口栄さん
戦地等:歩兵63連隊。フィリピン、バレテ。

◆◆9月23日(日)◆◆

午後:島根県松江市
◎難波靖直さん
戦地等:湖北省→満州→シベリア5年→撫順→1956年復員

◆◆9月24日(月)◆◆

午前:鳥取県鳥取市
◎居川伊勢松さん
戦地等:歩兵第212連隊。ハルマヘラ島。
午後:
◎井上平夫さん
シベリア抑留11年。最後の船で帰国。

◆◆9月25日(火)◆◆

午後:島根県松江市
◎難波靖直さん(再訪)
戦地等:湖北省→満州→シベリア5年→撫順→1956年復員

◆◆9月26日(水)◆◆

午前:島根県邑南町(おおなんちょう)
◎品川始さん
戦地等:歩兵第232連隊。中国~満州~シベリア抑留。

◆◆9月27日(木)◆◆

午後:島根県松江市
◎柳楽林市(なぎらりんいち)さん
戦地等:浜田21連隊、ノモンハン
コメント
この記事へのコメント
すばらしい運動です。どんどん広めましょう。ちなみに、僕は個人的に本土ーアジア太平洋の戦跡調査をしています。がんばりましょう。
2012/10/24(水) 17:11 | URL | 小西誠 #.bJq8cEs[ 編集]
メッセージありがとうございます。
ブログ係帰省に伴い、携帯からの更新が続き、返信が遅くなりました。失礼しました。

戦跡の本を書かれているのですね。
戦争の体験者の方々が亡くなっていくのはもちろん深刻ですが、戦跡は、年月とともに朽ち果てるばかりでなく人の手によって失われていくものもあるところが残念だと思います。
積極的に遺していく方向に向かうよう、伝えていきたいものですね。
がんばりましょう。
2012/10/30(火) 22:10 | URL | しょうみー(ブログ係) #sCdCES4I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://senjotaikenhozontabi.blog2.fc2.com/tb.php/1079-d84aff20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック