fc2ブログ
あの大戦から65年。その時兵士だった方々の体験をビデオに残そう。保存の会発全国キャラバン隊の歩み。
以前一度お伝えしましたが、全国キャラバン隊が聞き取りにうかがった方の証言集を作成する予定です。
構成としては、日比谷公会堂での証言集会のものと同じような形になると思われます。体験者の方お一人について見開きで2ページに、証言と軍歴、背景のわかる写真等が入る形です。

日比谷集会の証言集は、当日読まれる原稿をもとに作成しましたが、今回は体験者の方に、特に心に残っているエピソード等について寄稿をお願いすることになります。
書いていただくことができた分の掲載になりますので、お会いした方皆さんの分とはいかない可能性があります。
それでも、日比谷集会のように誰でも参加できるものではないだけに、この旅を多くの人に共有していただくための貴重な媒体となるはずです。保存の会ボランティアの中でも、キャラバン隊として旅に参加することができるメンバーは限られており、証言集は、行けなかったメンバーがふだんは聞けない地域の方の証言に触れるきっかけになります。
ふだんの聞き取りはもちろん大切ですが、今回、「日比谷集会の空気を全国へ」という意味合いもこめたイベントですので、特に日比谷集会と同様に、証言と活動の記録を目に見える形として残したいと考えています。

全国キャラバン「夏の陣」が全て終わったところで第1集をつくります。
秋冬に回る地域については、また別に編集する予定になっています。
全国キャラバン隊に興味はあるけれども参加できない皆様、証言集をお楽しみに。


◆◆◆◆◆◆◆◆
ブログ内関連記事
◆◆◆◆◆◆◆◆

○全国キャラバン証言集発行予定
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://senjotaikenhozontabi.blog2.fc2.com/tb.php/103-3b54cb72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック