FC2ブログ
あの大戦から65年。その時兵士だった方々の体験をビデオに残そう。保存の会発全国キャラバン隊の歩み。
8月8日(水)に開催しました、戦場体験史料館開館記念イベントのプログラム的なものを発表します。
打ち合わせの時から参加していたもので、むしろ正式な式次第等はもらっていないのですが、これでどんな内容だったのか少しはわかるかと思います。

開会
○経過報告:
 戦場体験放映保存の会の8年間の歩みを振り返って紹介。
○史料館・電子版の紹介:
 講堂のスクリーンに史料館・電子版をパソコンから投影し、実際に大画面で操作するデモンストレーション。
○「元兵士からの呼びかけ」
 筆書きの呼びかけ文を示しながら読み上げ。
○「礎」朗読
 戦場体験史料館設立宣言にあたる初代代表の遺したメッセージ「礎」の朗読。
○これからの展望
 今後の活動に向けての取り組み発表。
閉会

食堂にて交歓会
○個人ページの閲覧
 i-padを利用してテーブルを回り、参加されている体験者の方にご自身の個人ページを見ていただきました。
○戦争体験を伝え遺す活動をされている団体の方のご挨拶。
・わだつみの会
・表郷戦争回顧展実行委員会

ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。

なお、戦場体験史料館・電子版は8月15日(水)に正式開館です。アドレスも改めてお知らせします。
そのときには、昨年の「元兵士・戦場体験・百人展」で展示させていただいた皆様の個人ページはあらかた公開できている予定です。お楽しみに。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://senjotaikenhozontabi.blog2.fc2.com/tb.php/1002-cb913e96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック