fc2ブログ
あの大戦から65年。その時兵士だった方々の体験をビデオに残そう。保存の会発全国キャラバン隊の歩み。
ちょうど昨日、メルマガのお知らせに合わせて紙媒体のほうの話をしたところでしたが。
保存の会会報『戦場体験史料館つうしん』第29号が発送されました。(というのを、届いたので知りました)

内容は、以下のようなものとなっています。
〇8月9月のイベントの予定
 ・8月8日(土)~10日(月・祝) 戦場体験者と出会えるWEB茶話会
 ・8月30日(日) 戦争体験を語る集い(鹿児島県姶良市)
  ※8月のイベントは、お話しいただく体験者の方の簡単なプロフィールまで掲載。
 ・9月19日(土)~22日(火・祝) 戦場体験者と出会えるWEB茶話会(ネットのできない方向けの会場あり)
〇沖縄戦WEB茶話会の報告
 WEB茶話会の様子についてと、お話のハイライト
 アンケートで寄せられた声
〇メルマガ登録のお願い

会員の皆様のお手元に順次届くはずですので、少々お待ちください。
すでに届いた方は、メルマガ登録もよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト



保存の会のメルマガ登録の受付が始まっています。
「戦場体験史料館・電子版」トップページ、タイトルの下に登録フォームがありますので、そこにメールアドレスを登録していただくと、メルマガが配信されます。

戦場体験史料館・電子版
http://www.jvvap.jp/

主に、イベントの情報を配信します。
保存の会では、従来大きめのイベントを年4~5回程度行ってきました。イベントに合わせて、会報である『戦場体験史料館つうしん』を発行し、チラシを同封して会員の皆様にお届けしています。
この形の場合、イベントがWEB中心となり、回数を増やしていくことになると、広報が間に合わなくなります。
そのため、イベントのお知らせをメールでお届けする形を考えました。
WEB茶話会に参加される方はメールアドレスを登録することになっていますので、希望者の方にはその情報を使って次のお知らせをすることを考えたところから、メルマガに発展しました。
今後保存の会のWEBイベントに参加してみたいという方を対象に、間口を拡げます。
保存の会の会員であるかどうかを問いません。
主にイベントのお知らせですので、不定期発行です。イベントが開催される時期には発行回数が増え、何もなければしばらく音沙汰がないこともあるかもしれません。
戦争の記憶を残す活動をされている方、団体で、自分たちのイベントも紹介してほしいという声があれば、併せて配信も可能かもしれませんので、保存の会事務局にお問い合わせください。


紙媒体の『戦場体験史料館つうしん』は、開催されたイベントの報告やお話の概要などを盛り込んで、年3~4回、保存の会会員の皆様にひきつづきお届けします。
保存の会の活動を話し合う総会などの報告も掲載します。
こちらは、年会費1000円を添えて保存の会入会として申し込んでいただくことになりますので、お電話などで直接保存の会にお問い合わせください。
リアルイベント会場でもご入会いただけます。

戦場体験放映保存の会
電話 03-3916-2664
※戦場体験史料館開館時間=火・木・土・日・祝日の10時~17時
FAX 03-3916-2676
e-Mail senjyou@notnet.jp
※FAX、Mailは24時間受付
住所 〒114-0023 東京都北区滝野川6-82-2
8月末鹿児島県姶良市で開催の茶話会「戦場体験を語る集い 座談会」もプログラムが決定しています。
8月30日(日)のみのイベントで、3名の体験者の方にお話しいただきます。
こちらはリアルの茶話会ですが、WEBでの中継も行うことになりました。

◆◆◆

kagoshima2020s.jpg

戦場体験を語る集い 座談会
【日時】8月30日(日)
(各回1時間半)  
①10時~  宮田晃一郎さん83歳(満州引揚)  
②12時半~ 赤崎雅仁さん84歳(満州引揚)  
③15時半~ 坂上多計二さん95歳(フィリピン)
【会場】
姶良公民館(鹿児島県姶良市)

会場からWEB中継を行います。
事前申し込み制です。8月上旬ごろから申し込み可能となる予定です。
「戦場体験史料館・電子版」内特設ページからご予約ください。
http://www.jvvap.jp/kagoshima2020.html

ただし、新型コロナの影響などにより、イベント中止となる場合もあります。
状況が変化した場合には、その都度お知らせします。
詳細が見つかりませんが、今度の週末なので、あるということだけひとまずお知らせします。

徳島県阿波市で活動している「市場飛行場を語り継ぐ会」のイベントが、8月2日(日)に開催されるとのことです。
毎年、展示など行われており、今年も開催することになっているそうです。
先日のキックオフ会議に、市場飛行場を語り継ぐ会の会長さんが参加されていまして、この日にやるんですよという話だけ伺った次第です。
ネットで探してみましたが、昨年の記事しか発見できませんでした。
保存の会にチラシを送っていただくこともあるのですが、今年はコロナのこともあったためか、宣伝できる形のものは届いていません。
ネットに続報が出るか、主催者から追加情報が来るか、とにかく詳細がわかったらまた掲載します。

8月2日(日)は、富山空襲の集いもあり、保存の会としては、今年は他に動きが取りづらいということもありますが、ともかく、追加情報があれば出していきます。
今後、市場飛行場関係者の方々とも、WEBイベントなど一緒に行うことがあるかもしれません。
8月3連休のWEB茶話会が決定しました。
首都圏はもちろん、東北から九州まで各地の体験者の方にお話をしていただきます。
体験者の方のご都合その他により、毎日開始時間が違いますのでご注意ください。
保存の会公式サイト「戦場体験史料館・電子版」の特設ページから申し込んでいただくことになります。
現時点で、特設ページのリンクがつながっていないようです。申し込み可能となるまで、もう少々お待ちください。

戦場体験者と出会えるウェブ茶話会(各回1時間半程度)  
①8月8日(土)
◆11時~ 遠藤 明さん(95歳、陸軍歩兵・中国戦線)  宮城県 
◆15時~ 花岡四郎さん(97歳、陸軍砲兵・フィリピンルソン島)  奈良県 
② 8月9日(日)
◆13時~ 中野清香さん(101歳、陸軍工兵・東部ニューギニア) 長崎県  
◆15時半~大島満吉さん(84歳、民間・満州引揚/葛根廟事件)  東京都 
③8月10日(月)
◆11時~ 関 利雄さん(96歳、隼パイロット) 埼玉県
◆14時半~仲井間千代さん(93歳、パラオ高等女学校・野戦病院) 東京都

戦場体験史料館・電子版
http://www.jvvap.jp/