FC2ブログ
あの大戦から65年。その時兵士だった方々の体験をビデオに残そう。保存の会発全国キャラバン隊の歩み。
本日は保存の会13周年です。
「次の10年へ」なんてなことを言ってから、もう3年が経つわけです。早いですね。
折り返しの15周年もあっという間ではないかと、ちょっとびくびくするのですが、15周年を迎えると、まもなく戦後75年となるのです。
まだ年末ですが、先々のことまで考えて鬼を笑わせてみましょうか。

13年経つ間には、来る人もあればさる人もあります。
老いも若きもあります。そこはすごいところです。両方とも来る人があるパターンは珍しいのが、こういう活動です。
かく言う私も、最初からのメンバーではないので、来る人の一人でした。2008年の日比谷証言集会が、私と保存の会とのファーストコンタクトです。来年は2018年ですから、もうすぐ私が保存の会とかかわって10周年になります。そっちもけっこうびっくりです。
そういうかんじで、長くいる人たちは、保存の会が発足してから自分が入るまでの期間と自分が入ってからの期間が逆転していっていると思います。
ふと、戦後○年生まれというのを、自分の年齢が追い越していった感覚を思い出しました。
そういうのも、一つの節目になっているのかもしれません。記憶、という点で。

ともかく、どれだけ時が過ぎようとも、あの大戦の記憶を残していくということの意義は変わりません。むしろ、意義が大きくなるものかもしれません。
振り返れば気が遠くなり、先を見ていくときりがありませんが、日々やることをやりつつ、また1年、と積み重ねていくことになるのだと思います。
まだイベントのお知らせというレベルではない気がしますが、決定事項です。
ナガサキピースミュージアムで、展示を行うことが決まったようです。

空いている日程を確認しようというのもあって、展示の希望を出してみたところ、即「この日程で」という指定が来たそうです。
ということで、日程まで決まりました。
2018年8月14日(火)から3週間です。

広島・長崎・沖縄で戦争展をやるというのは、最近の目標の1つでしたが、まずは1か所実現することになります。
表郷戦争回顧展と「戦争に行った馬たち」とをつないだのがきっかけで、保存の会にも新しいきっかけが訪れたというかんじです。

当初は「沖縄戦展」ということでなんとなく話をしていましたが、もうすこし大戦全体のことに触れる形になると思います。
どのパネルを使うか、バランス面など、これから具体的に考えていきます。

ナガサキピースミュージアム
http://www.nagasakips.com/
昨日12月23日(土・祝)、保存の会の2017年忘年会を行いました。
急きょ来られなくなった体験者の方が3名、若手が1名、というかんじでしたが、時間差込みで35名ぐらいの参加だったようです。
よく史料館に入ったなあ、というにぎやかさでした。

特に、茶話会で出会った若い人たちが多く、活気がありました。
就職は決まっているという大学生、ボランティアまではどうかわからないけれども、積極的に保存の会に関わりたいという人、ボランティア希望、などなど、タイプはいろいろですが、なんというか、華やかでした。
持ち込みすると500円引きになるシステムでしたが、今回はクリスマスらしい花を差し入れしてくださった女性もあり、若い女性の中から「インスタ映え」といった言葉も飛び出しました。これまでにない展開です。
保存の会にもインスタグラムやfacebookがあるということが判明し(私は検索して知っていましたがあえて触れないようにしていました)、20代メンバーでそれを活かそうという話が出てきました。
twitterのアイコンの写真は若者が反応しづらい、という意見も出て、もしかしたら変わるかもしれません。
聞き取りに関しても、積極的な参加希望の声があったようです。大勢行ってもよさそうな体験者のところにはレンタカーでみんなで行こうか、などという話も冗談半分(本気半分)で出たり。
知識面での強化を望む人も多く、これからが楽しみ、というかんじです。

こういう20代がこんなにいる、ということは、未来は明るいな、と、自らも20代のメンバー含め、古参メンバーでしみじみと言い合いました。

現在、保存の会2017年忘年会の最中です。
写真は最初の乾杯のもの。一時30名ほどが集まって、現在やや落ち着いたところです。

体験者の方はお帰りになりましたが、まだまだ宴はこれからというかんじです。
当日が明日に迫りましたのでお知らせします。
基本的には、保存の会ボランティアと体験者の方々で行う内々の集まりです。
12月19日(火)に参加表明を締め切りました。

保存の会2017年忘年会

【日時】 12月23日(土)13:30~20:30
 目安として
 13:30~15:30 元兵士の会・中心タイム
 16:00~18:00 メインタイム
 18:00~    しっかり飲みたい方へ
 20:30以降 公式サービスは終了します、あとはぐだぐだと

【場所】 戦場体験放映保存の会事務所(戦場体験史料館)
  東京都北区滝野川6-82-2
  JR埼京線板橋駅東口 徒歩4分
  三田線新板橋駅 徒歩8分

【会費】1000円
 ★持ち込み割引★ 500円