FC2ブログ
あの大戦から65年。その時兵士だった方々の体験をビデオに残そう。保存の会発全国キャラバン隊の歩み。

本日8月25日(月)、メディアテークの図書館は休館日ですが、百人展in仙台は開催しています。
5階ギャラリーC2にて展示、7階スタジオシアターにて戦場体験証言です。
チラシをお持ちの方は、今日は証言者が変更になっているので、ご注意ください。
今日の証言は、藤原重人さん(89歳、中国)です。

平日ですが、ぜひお越しください。
地元の体験者の方々にもぜひお越しいただきたいと思います。

百人展in仙台3日目の今日は、東京からシベリア抑留体験者の中島さんに来ていただきました。
今日はスタジオシアターがとれなかったので、展示会場の一角(中島さんの絵と地図が掲示されている前)で、ほぼ終日お話をしていただきました。
写真ではこんなかんじですが、中島さんはずっと立ちっぱなしで、展示してある収容所の食事の模型や書類もフル活用してのお話でした。

一時は立ち見が出る盛況ぶりでした。若い人がじっくり質問していたり、ご家族が抑留体験者という方々が個別に話しかけたりというのもあり、これはこれで、いつもの百人展の雰囲気が出ていました。

今日は、お客さんからのご寄贈が数件あり、リアルタイムで展示物が増えました。
こういうのも、展示イベントを行う醍醐味だと思います。
ご寄贈くださった皆様、ありがとうございます。

百人展in仙台、これで半分の日程が終わりました。
明日は、藤原重人さん(88歳、中国)の証言会と、映画『大本営最後の指令』の上映です。
下の図書館は休館ですが、イベントはやっています。
ぜひお越しください。


百人展in仙台、本日のイベントのお知らせ兼展示会場の様子を紹介します。

本日8月24日(日)は、東京から中島裕さん(88歳)が来られて、展示会場で説明をしてくださいます。
展示会場の終点にあたる場所に、自作の絵画、地図、黒パン等の模型が展示されており、ここが今日の証言の会場となります。
マイク使用できませんが、終日随時お話ししていただきますので、近くに寄ってお聞きください。

もう1枚の写真は昨日の展示会場の様子です。
ほぼぐるっとこんなかんじでした。


百人展in仙台2日目は、スタジオシアターでは証言集会を2回開催しました。
写真上が八巻さん、下が後藤さん。

八巻さんは朝日新聞仙台版に8月21日にインタビューが載りました。初日はその記事を見ての来客が多数でした。
後藤さんは、地元の有名な写真館の方で、同じフロアで開催されている2つの写真展の方々に呼び止められながらのご参加。
お二人とも有名人です。
さらに、昨日の本郷さんのお話が地元のあらゆるテレビで流れたこともあり、大盛況となりました。(ご本人も今日も会場にいらしていました)

例によって写真がこんなですみません。
そして、真剣に聞かれているお客さんたちの後ろの方でシャッター音を響かせてすみません。
それはさておき、今日も大成功といえそうです。

明日は、シアターでのイベントはありませんが、展示会場のほうで、シベリア抑留体験者の中島さんが、自作の絵画や地図、食事のレプリカを使って証言・説明してくださいます。
ほぼ終日いらっしゃいますので、皆様、ぜひお越しください。
百人展in仙台、昨日から始まっています。
25日(月)の証言を予定していた大野さんが体調が優れないということで、証言者交代となりました。
25日(月)13:20~は、藤原重人さん(89歳、中国)にお話しいただきます。

首都圏から来ていただく体験者の方は、以下の日程でいらっしゃいます。
◎中島裕さん 8月24日(日)
◎藤原重人さん 8月25日(月)

ということで、あらためて全体告知です。

百人展in仙台チラシ表 百人展in仙台チラシ裏

今、戦争を知り考える 戦場体験百人展in仙台

日時:2014年8月22日(金)~27日(水)
    10:00~17:00(27日は13:00まで)
場所:せんだいメディアテーク 5FギャラリーC2
入場無料

◆展示テーマ◆
●徴兵と出征
●満州・中国での戦争
●太平洋戦争開戦(真珠湾攻撃・マレー侵攻など)
●南方戦線(ニューギニア・ビルマ・フィリピンなど)
●病と死
●現地の人々
●海の戦い
●玉砕の島々(サイパン・グアム・硫黄島など)
●置き去られた島々(パプアニューギニア・ミクロネシアなど)
●少年兵・特攻
●沖縄戦
●敗戦とその後(シベリア抑留・中国国共内線など)

◆同時開催◆
●戦場体験証言集会・ドキュメンタリー映画上映会
●会場:7Fスタジオシアター

●証言集会
入場無料
◇22日(金)
 13:20~本郷勝夫さん(90歳 中国)
◇23日(土)
 13:20~八巻巌さん(88歳 特攻)
 15:00~後藤東陽さん(89歳 内地(仙台))
◇25日(月)
 13:20~藤原重人さん(89歳 中国)

●ドキュメンタリー映画上映会
入場料:500円
◇22日(金)15:00~
 『語らずに死ねるか!~無名の元兵士たちの声~』
◇25日(月)15:00~
 『大本営最後の指令~残された戦時機密資料が語るもの~』