あの大戦から65年。その時兵士だった方々の体験をビデオに残そう。保存の会発全国キャラバン隊の歩み。
「戦場体験史料館つうしん」第15号、明日と明後日で発送作業を行う予定になっていますが、執筆している事務局内の事情により、進行状況が不透明になっています。
作業開始時間等、まだ決まらない状況という連絡が入りました。

2月1日(土)、2日(日)、発送作業に参加できる方は、まず保存の会事務局に電話を入れて状況を確認してくださるようお願いいたします。

戦場体験史料館は通常通り開館しておりますが、作業の有無にかかわらず、スタッフがあわただしくしています。なんとなく手伝ったほうがいいのだろうかという雰囲気になっている可能性が高いです。普通にご来館予定の方はご注意ください。

今のところ、「つうしん」を来週中にお届けの予定はそのままです。
スポンサーサイト
日程が近くなってきたので改めてお知らせします。
映画『陸軍登戸研究所』、明後日2月1日(土)より、横浜で劇場上映です。

◎横浜
シネマ・ジャック&ベティ
2月1日(土)~14日(金)
http://www.jackandbetty.net/cinema/detail/206/時間:
2月01日(土)〜2月07日(金)
12:25〜15:30
2月08日(土)〜2月14日(金)
15:20〜18:25
料金:一般1800円、大・専1500円、高校生以下・シニア1000円
前売り1400円あり

今なら前売り券も入手可能と思われます。
なお、初日の2月1日(土)は、「映画の日」で、料金1000円です。
さらに、この日は楠山監督の舞台挨拶もありますので、大変おすすめです。


他の上映予定は、以下のようになっています。
新潟での上映が決まったようです。

[新潟]

新潟・市民映画館 シネ・ウインド
3月22日(土)~4月4日(金)
http://www.cinewind.com/

[神奈川]

◎秦野
はだの・平和都市宣言につどう会
3月1日(土)~
http://www.city.hadano.kanagawa.jp/shimin/kyoiku/toshikoryu/hewa/forum.html


映画『陸軍登戸研究所』公式ホームページ
http://www.rikugun-noborito.com/
一応新年号の予定だった「戦場体験史料館つうしん」第15号ですが、さらにもう少し遅れる見込みとなりました。
当初、今月中にお届け予定とお知らせしていましたが、今日現在、編集中であり、まだ発送に入っておりません。したがって、今月中のお届けはできません。
大変申し訳ありません。

今週末、2月1日(土)、2日(日)に発送作業を行う予定です。
会員の皆様に届くのは、来週ということになります。
もうしばらくお待ちください。
(ボランティアメンバーで、発送作業に参加できそうであれば、事務局まで連絡お願いします。)

時間がたつと、お知らせする内容が増えていくという事情もあります。
その辺りは、ほとんど当ブログでネタばらしをしていますが、「つうしん」が公式発表となりますので、届きましたらじっくりご確認いただければと思います。
展示用パネルの作成に伴う作業が続いています。
これについては、夏になる前には100人セットまで完成させる方向です。
そして、実際にそれを使って展示イベントを行う予定で進めています。
2014年度は、保存の会主催で2ヶ所ほど行うことを想定しています。現在のところ、候補地は、仙台と長野が挙がっています。
主にキャラバン1年目にお世話になったこの地域で、地元の体験者の方の証言会を、併せて行えたらと考えています。
そして、東京・大阪のように、新たに体験者の方とお会いできることも期待しています。展示からまたキャラバンに展開できれば大変幸いです。

他の地域でも、もしお誘いがあれば行けるように検討します。
土地勘や地元の方々とのつながりがあまりない地域は、会場の見当もつきにくいために開催が先延ばしになる面があります。
キャラバンと展示とを連動させて、もっと全国各地とつながっていければと思っています。
パネルのサンプル等できてきましたら、そういう期待も込めつつ、当ブログでもお見せしていく予定です。
いろいろな予定を勘案して、今年のキャラバンについての見通し、というより目標がやや具体化してきました。
現在のところは、ひとまず、ゴールデンウイークに集中的に行うという方向で計画中です。
これから体験者の方と少しずつ連絡を取り始め、3月末に総会が終わったところから日程調整とメンバーの割り振りをして、ゴールデンウイークに実行、という予定で考えています。
どの程度参加できるメンバーがいるかにもよりますが、一応、近場に限らず全国どの地域も対象です。

沖縄については、時期を改めてまたまとまった人数で展開する予定です。
ただ、日程調整がつけば、週末単発で、ということもありえます。

ゴールデンウイーク前でも、日程調整がつけば伺います。
戦場体験をお話くださる方、体験者の方をご紹介くださる方、いつでもご連絡をお待ちしております。

保存の会事務局内で分担して、キャラバンも展示及び史料館充実も展開していきます。
キャラバンやイベントの情報は、どうも当ブログが一番早いということになりそうなので、ボランティアメンバーも、ときどきチェックして参加希望表明してもらえたらと思います。
聞き取りに参加したいという方も募集しております。一度戦場体験史料館までお越しください。