FC2ブログ
あの大戦から65年。その時兵士だった方々の体験をビデオに残そう。保存の会発全国キャラバン隊の歩み。
本日、第2回「元兵士・戦場体験・百人展」の第1回実行委員会を行いました。今回は、若手ボランティアで方向性を確認して詰めることにして開催。
結局集まったのはいつものメンバーというかんじで、できるところから役割分担と今後の日程調整等を行ったような形となりました。
すでにメーリングリストに、主に若手向け事務連絡的に流れています。
明日からキャラバンも始まりますので、具体的な内容はまた改めてまとめたいと思います。今日はお知らせのみ。

○5月6日(月・祝)、今日参加できなかった若手対象に説明会をします。今日話し合った内容の共有をする集まりです。

○6月2日(日)、第2回実行委員会を行います。今度は、説明員に立候補してくださっている体験者の方にも参加していただきたいと思います。

○体験者の方からの展示参加のご相談は、当面個別に行います。ゴールデンウイーク中の土・日・祝は、事務局長又は事務局次長が待機しますので、説明員への立候補、ご要望等お寄せ下さい。

○正式には連休明けに出る「戦場体験史料館つうしん」で呼びかけをしますが、6月上旬には、展示させていただく物品を体験者の方々からお借りしたいと思っています。その後は、実物を並べながら、レイアウトを考えます。


思った以上にスケジュールが厳しいということを再認識しました。
ゴールデンウイークのキャラバンが落ちついたところで、一気に動き出すことになります。
明日からゴールデンウイークです。ゴールデンウイークの戦場体験史料館開館予定について事務局から連絡がきました。
土・日・祝開館、平日は休館です。
キャラバンの状況により、臨時休館の可能性もあります。

4月27日(土) ○開館○ ※13:30~「百人展」第1回実行委員会(若手ボランティア対象)
4月28日(日)~29日(月・祝) ○開館○
4月30日(火)~5月2日(木) ×閉館×
5月3日(金) ○開館○ (△臨時閉館の可能性高め)
5月4日(土)~6日(月・祝) ○開館○

基本的に当番は1人だけなので、用事があって一時留守にしている場合もあります。
お越しの際は、やはりあらかじめお電話いただいた方がよいと思います。
よろしくお願いいたします。
7月の展示イベントについては、すでにお知らせしているところですが、先日、メーリングリストの方でも公式なお知らせが回りました。
日程と会場の告知と併せて、同じ会場で保存の会発足間もないころに行われた「千人展」についての回想等も、古参の事務局メンバーによって書かれていましたので、紹介したいと思います。明後日詳細が決まる前に載せておいた方がよいかと思ったので。
基本的には、メーリングリストに登録されている方への呼びかけとして流れたものです。
ブログ係も当時のことは知りませんので、参考にしたいと思います。

◆◆◆

浅草公会堂は2006年に記念すべき第1回の保存会イベントを開催した土地ですが、そこを7月の3連休を含む4日間借りる事が出来ました。
借り賃がそこそこするので初日の午前中に展示準備ををして、午後にオープン(時間未定)、その後の3連休の計4日間開催し最終日の夕方から撤去します。
ちなみに参院選の選挙期間中だと思います。

最初に浅草で展示会をやったころは元兵士の皆さんは本当に若くて(?)お元気で、会場は体験者の熱気でむんむんしていました。
やはり午前準備で午後オープンだったのに、9時には入場を待ちかねた体験者が来てしまってあせりまくった記憶があります。

もっとも若手の方はこれがきっかけでボランティアになった人たちもすっかり会の中では古株のメンバーで、現在の殆どのメンバーはこの展示会を見ていません。

あの時の様な展示会をもうすることは出来ませんが、聞き取りの蓄積は比べものにならないのでそれを紹介しながら、しかし今回も体験者が主役の展示会というコンセプトでいけそうだと総会以降の体験者の方々の盛り上がりを見ていて感じているところです。

というのは、総会でお借りできる展示物などのアンケートをとったところ、すでに事務所に郵送物が送られてきたり、長いお付き合いの方が思わぬものをお持ちだったり・・・
関さんには通信機も通信兵付きで借りて頂くことが出来ました。
そしてすでに浅草にホテルを予約し説明員としてスタンバっている方まで。

体験者から伝える展示会としては最後のものになるだろうと思いますので、それと会の蓄積をどう組み合わせて伝えていくか、もう2か月半ほどですが皆様の知恵と力とこだわりをお待ちしております!
ゴールデンウィークは、今年もいくつかキャラバンが組まれるため、開館状況が不規則になることが予想されます。
今のところ、通常通り火・木・土・日・祝の開館の見込みですが、キャラバンの状況により、臨時休館が発生するかもしれません。

そろそろ、当ブログのトップに、今年のゴールデンウィークの予定を出したいところですが、まだ出しきれずにいます。
出した後も変わる可能性があります。

ゴールデンウィーク中、戦場体験史料館に御用の方は、念のため電話を入れていただく方がよいと思われます。
土日祝は、できるだけ事務局長か事務局次長がいて、展示や聞き取りのご相談を受けられるようにします。
いずれにしても、まずはお電話から、ということでお願いいたします。
ゴールデンウイークのキャラバンは、当初の予定といくぶん違ってきているようです。
今日の時点で入っている情報をお知らせします。

○福岡キャラバン
お1人鳥栖市の方が入り、少しばかり佐賀県に踏み込むことになるようです。
今のところだいたい1日1名の日程で進む見込みになっています。
今度の日曜日から出発ですが、わりとギリギリまで調整が続きそうです。

○和歌山キャラバン
お2人からお話を伺う予定ですが、お1人怪我をされたとのことで、今のところ確定しているのは1名です。
行くことは間違いありませんので、1~2名、お話しいただける方を探しています。
こちらは、5月2日(木)の夕方和歌山入りすることになりそうです。

○山梨キャラバン
山梨方面は、ゴールデンウイーク前半の聞き取りは決まりました。
後半に向けての手続きも進めていますが、時間がかかりそうな雰囲気もあります。
茨城、埼玉、東京等、関東全体で散発的に日帰りの旅をする可能性が出てきました。
もちろん、山梨の方々との調整が間に合えば、行ける人みんなで手分けしてお邪魔する方向です。

ということで、ここにきてまだ不透明なところが多いのですが、今度の土曜日に集まるときには、もう少しはっきりした状況がわかっていると思います。