FC2ブログ
あの大戦から65年。その時兵士だった方々の体験をビデオに残そう。保存の会発全国キャラバン隊の歩み。
TOPフリーエリア
65年前の私たちの戦場体験を放映保存する
元兵士の連絡所


元兵士から孫世代まで、ご連絡をお待ちしています
※質問、疑問などもお気軽にお問い合わせください
電話 03-3916-2664
※戦場体験史料館開館時間=火・木・土・日・祝日の10時~17時
FAX 03-3916-2676
e-Mail senjyou@notnet.jp
※FAX、Mailは24時間受付
住所 〒114-0023 東京都北区滝野川6-82-2
     戦場体験史料館内・元兵士の連絡所

戦場体験史料館までの道順
ということで、明日はWEB拡大事務局会議です。

3月29日(日)10:30~

イベントのお知らせとして書くのは微妙な、内部での打ち合わせ兼今後に向けての練習です。
何のアプリまたはサービスを使用するのかもよくわかっていませんが、メールアドレスを使って入る形のようです。
新型コロナは、来月以降もどうなるのかわからないので、もしかしたら、今後もこの形が続くかもしれません。
というか、うまくいくようなら(いかなかったら困る)、月1といわず、状況変わったら都度都度打ち合わせという形でできるのでは?

そういうところを含めて、明日の様子を報告します。
明日参加される方、よろしくお願いします。
さて、相変わらずマイクが反応しないので、何が原因かわからないけれども、とりあえず別のものを入手してきたいと思います。
明日要るものなので、急用です。会議に移動するよりお金が要るのはどういうことだろう?
スポンサーサイト



3月29日(日)、総会会場で予定していました3月拡大事務局会議は、、WEB会議で行うことになりました。

今週末、新型コロナによる外出自粛を、という都知事宣言を受けての変更です。
保存の会メーリングリストにて、連絡メールが回ってきました。
会議用のアドレスに入って行う形のようです。
スタートは当初の予定通り10:30から。
遠隔なので、トラブル分も含めて、多少長時間に及ぶのは気にしない方向かと思われます。
今回試験運用のため、もともと会議に来る予定だったメンバーで行うことが前提となります。

おそらく、メイン会場である戦場体験史料館(当日はメンバー2人ほどいます)よりも、各家庭で対応するメンバー(自分含めて)側が阿鼻叫喚状態になることが予想されます。
我が家などは物の多すぎるワンルームなので、パソコンごと布団でもかぶって参加しようかという状況です。(冗談抜きに)実際には、音声のみと切り替えながらだろうかと思いますが、まったくよくわかっていません。
昔買ったスカイプ対応らしい(スカイプ未経験)ヘッドセットを引っ張り出してつないでみたものの、どうもマイクが反応していないようで、すでに首をかしげています。
という有様です。
いざとなったら、メンバー間で電話・メールでサポート、ということになる見込みです。
ということで、だいぶ身内のみでの開催となります。

話し合いの結果は、いつものように当ブログにて報告しますので、そちらを参照していただければと思います。
次の日曜、3月29日に、拡大事務局会議を行います。

昨日お知らせをしたばかりですが、その後、保存の会事務局から、拡大事務局会議のお知らせメールが回りましたので、転載します。
念のため書きますが、総会・交歓会は中止となっています。
確保していた時間と場所を、ほぼ月例の会議に当てることになりました。月例会議程度の人数なら、十分距離を取れる広さです。1カ所に集まる時間は短めです。ケガの功名状態です。

以下、保存の会事務局からのメールの内容です。

◆◆◆

皆様へ

この3連休は、中田事務局長が鹿児島で、5月末の催しの打ち合わせと聞き取りでした。

拡大事務局会議が次の週末に近づきましたので再度ご案内します。
今回は、間違って総会にご来場される方が出る可能性も考え
事務所ではなく総会を開催する予定だった会場で行います。
宜しくお願いいたします。

【日時】 3月29日(日)10時半~12時
 (★総会より開始時間が早まっています。午前中ですが頑張って下さい)
【会場】 文京シビックセンター 地下1F レクリエーションホール
 東京都文京区春日1-16-21(文京区役所の入っている大きな建物ですが例年と階が違います)
【交通】 都営地下鉄三田線、大江戸線 「春日駅」 徒歩3分
     東京メトロ丸の内線、南北線 「後楽園駅」 徒歩3分
  共に地下鉄改札口からシビックセンターの地下2Fに直結する連絡口があります

【議題】
 ・2020年度活動計画案とコロナへの対応
 コロナ問題は半年~年単位で続くだろうと考えています
オリンピックを避けて新年度前半は鹿児島、富山での企画、聞き取りを予定していましたが
偶然、両県が今や数少ないコロナ未発生県のままなのは驚く事です。
このままの状態であれば予定通り実施できそうですが色々な可能性を話しておきたいと思います
6月の沖縄戦関係のイベント(東京)については会場は仮押さえしたものの不確定要素も多く
全然違った開催形式も含め心づもりした方が良いかもしれません。

 ・2019年度の決算や、2020年度の予算案もご提示します
 ・総会はありませんが、恒例の清水さんの2019年度を振り返るパワポを用意して貰いました
例年スタッフは忙しくて見られない人も多いので、今年はじっくりみんなで楽しみましょう
日程が近くなってきましたので、改めてお知らせです。
次の日曜、3月29日に拡大事務局会議を行います。
もともと総会のために確保されていた日時、会場で会議をすることになったものです。
保存の会事務局からまたリマインドメールが回ると思いますが、ひとまず以前流れた内容でお知らせしておきます。

◆◆◆

3月拡大事務局会議

【日時】 3月29(日)10時半~12時 (★会場の都合で総会より開始時間が早まっています)
【会場】 文京シビックセンター 地下1F レクリエーションホール
【議題】5月末の鹿児島、富山でのGWの聞き取りと8月の催し、6月の沖縄戦関係など
 現在より進展した形で2020年度の活動方針案をお渡しできると思います。
 併せて2019年度の決算や、2020年度の予算案もご提示します。
 6月にむけて沖縄戦関係の手記の候補も提供できたらと思います。

◆◆◆

新型コロナの影響など、不確定要素がありますが、イベントなど、やる方向で準備を進めています。
2月末以降に変化があったことなど、再確認することになるでしょう。
パターンを複数想定する必要のあるイベントもあるかもしれません。
会議はいつもより早く始まり、短めに終わります。
まとまらなかった内容は、近辺で延長戦ということもありそうですが・・・メリハリつけていきたいところです。
3月29日(日)に予定していました総会&交歓会が延期になります。
保存の会事務局からメールが回りましたので、転載します。
メールが使えない方には、手紙、電話などでお知らせします。

◆◆◆

皆様へ

残念なお知らせです。
3月29日に予定していました第16回の総会&交歓会は、
新型肺炎の発生を受け、延期(無期限延期)とする事になりました。

総会の時にご提案するはずだった2020年度活動方針案については
3月末~4月頭にお手元に届く「史料館つうしん」でご相談、ご報告させて頂きます。

総会の延期は、震災の翌日が総会予定だった2011年以来になります。
80代、90代の参加者も大変多い集まりですから仕方のない事でしょうが、
ご高齢の方が多いからこそ1回集まる機会が抜けてしまうと
そのままお目にかかれなくなる方も出る現実もあるかと思います。

新年度は前半は鹿児島や富山など遠隔地での催しが続き
東京で最初に行うのは6月の沖縄戦関係の催し(会場未定)、
戦場体験者の方たちと広くお会いで来るのは9月以降に開催する茶話会と
かなり先になってしまうので、何らか皆様とお会いできる機会は作れないか
今後も状況を見ながら最大限考えていこうとなりました。

なお次回3月の拡大事務局会議ですが、間違って総会にご来場される方が出る可能性も考え
総会と同じ日に同じ会場で行おうと思います。
【日時】 3月29日(日)10時半~12時 (★会場の都合で総会より開始時間が早まっています)
【会場】 文京シビックセンター 地下1F レクリエーションホール
 東京都文京区春日1-16-21(文京区役所の入っている大きな建物です)
【交通】 都営地下鉄三田線、大江戸線 「春日駅」 徒歩3分
     東京メトロ丸の内線、南北線 「後楽園駅」 徒歩3分
  共に地下鉄改札口からシビックセンターの地下2Fに直結する連絡口があります
【議題】5月末の鹿児島、富山でのGWの聞き取りと8月の催し、6月の沖縄戦関係など
 現在より進展した形で2020年度の活動方針案をお渡しできると思います。
 併せて2019年度の決算や、2020年度の予算案もご提示します。
 6月にむけて沖縄戦関係の手記の候補も提供できたらと思います。

聞き取りなどもお願いをしにくい時期ですが、電子版の拡充、催しへの準備など
活動時期の順番を入れ替えながら、活発に動いていこうと思います。
皆様もお身体気を付けてお過ごしください。