あの大戦から65年。その時兵士だった方々の体験をビデオに残そう。保存の会発全国キャラバン隊の歩み。
TOPフリーエリア
65年前の私たちの戦場体験を放映保存する
元兵士の連絡所


元兵士から孫世代まで、ご連絡をお待ちしています
※質問、疑問などもお気軽にお問い合わせください
電話 03-3916-2664
※戦場体験史料館開館時間=火・木・土・日・祝日の10時~17時
FAX 03-3916-2676
e-Mail senjyou@notnet.jp
※FAX、Mailは24時間受付
住所 〒114-0023 東京都北区滝野川6-82-2
     戦場体験史料館内・元兵士の連絡所

戦場体験史料館までの道順
沖縄キャラバン2017、5日目3月27日(月)の様子です。
翌3月28日朝に保存の会メーリングリストに流れたメンバーDの報告。その1である保存の会公式twitterのやや詳細版となります。
ボランティアの名前は、一応イニシャルにしました。当ブログの記述的には、メンバーFとGです。

◆◆◆

沖縄キャラバンも残すところあと1日。
昨日は、UさんとS君と私、残った3名揃って移動しました。

午前は「沖縄・民間人被害者の会」の会長さん野里千恵子さんの聞き取り、
ボランティアをしておられる養秀会館(沖縄県立第一中学の記念館で
鉄血勤皇隊などの展示がある)をお借りしての聞き取り。

1010空襲で孫たちを心配して家を出たまま戻らなかったお祖母さんは、
遺体が見つからず、死亡ではなく失踪とされ、
遺族でないので慰霊祭への参加も認められなかったそうで、
一つ一つ働きかけ、10.10に亡くなった人の遺族は参加できるように
変えた方です。

ご本人の体験は北部へ避難した体験ですが
お母様が当時9歳の彼女と2人の弟たちを連れて山中を移動
情報も届かず8月頃まで戦争が終わったことも分からなくて
お母さんが静かなので様子を見に山を超えて出かけた1週間
弟たちに見よう見まねで食べ物を集めていた時のお話が印象的でした。

またすぐ上のお兄さんは沈没した時の対馬丸に乗船しておられ
熊本の親戚から生き残っていたことを知らせるハガキが届いた時のことなども
聞かせて頂きました。

そこから大城絹枝さんの車に乗せて頂いて1時間、午後は中部・うるま市の祖堅秀子さん。
着くなりまずは手作りのなかみ汁や煮物など「カメ―カメ―攻撃」(食べろ食べろ攻撃)。

そのあとゆっくりお話を伺いました。

祖堅さんは「バンザイクリフの生還者で私より若い人は殆どいないんじゃないかな」
(1944年7月時5歳)という体験者。
サイパン戦で両親と4名の兄弟を亡くし、3名が生き残りました。

バンザイクリフでお父様が安全な壕を見つけたからと夜になると
下の子供から一人ずつ連れに来たのですが
自分の番の時、とっさに「ヨシ子ねいねいと一緒なら行くよ」と答えていて
父親はすぐ上の姉を先に連れて行ったとのこと、
そのあとヨシ子姉が「秀ちゃん、手りゅう弾で死のう」と言った時は
「お父さんがここで待ってろと言ったもん」の1点張り。
そこで米軍の捕虜となりましたが、トラックの中で
「ほら、あんたのせいで殺されるよ」と姉に叱られたことを覚えているそうです。

5歳の女の子が、半ば本能的に生きることを選択していく様子が
今の祖堅さんの明るい人柄と一直線でとても心を動かされました。

戦後は年の離れた兄がいたので生活は成り立ったのだと思いますが
兄の子供を連れて小学校に通っていたとのこと。
夜、冷たい水が流れている水管に抱き着いて
「お母さんはどの星かな、私を育てもしないで」と恨めしく思っていたそうですが
4年生の時米軍のポークを食べた時、「ああ自分だけ生きているから
おいしいものが食べれるんだな、お母さんごめんなさい」と思ったそうで
「その時私は大人になった」と話しておられました。

帰りは大城さんが海を見たがる私たちの要望に応えて
同じうるま市の伊計島まで橋を渡って下さり
海開き1週間前の誰もいないビーチを堪能してきました。

今日は渡嘉敷島の慰霊祭に、体験者の方と一緒にわたります。
沖縄キャラバン2017、3日目3月25日(土)の様子です。
保存の会メーリングリストに流れた、わりとリアルタイムレポート(当日ではないけれどもまだ沖縄にいる間に報告されたもの)を転載します。その2でまとめたメンバーDのつぶやきのやや詳細版となります。
文中の日付はブログ係が挿入しました。

◆◆◆

沖縄キャラバンも今日(3月27日)を含めてあと2日。
前半に入ったメンバーは昨日までに帰京、あと3名が残っています。
この数日は日中は最大4班に分かれて聞き取り、
夜には沖縄料理店に集合して一日のそれぞれの聞き取りを報告しあう毎日です。

一昨日(3月25日)の私は午前中は恩納村でサイパンで孤児になった大城スミ子さんの聞き取り。
7人家族が避難途中ではぐれ収容所で誰かと再会することはありませんでした。
平和な頃のサイパンのお話は、おそらくは沖縄よりかなり豊かで、
牛車で家族で沖縄の同じ地区の出身者の集りに出かけたこと
かまぼこやそうめんを売るお店があったこと、牛も豚も鶏もヤギも買っていたこと、
亡くなった弟さんたちの世話をするために遊べないのが不満だったことなど
大家族の賑やかな様子が伝わってきました。

だからこそそれが一人ぼっちになってしまったお話の落差は大きく、
祖父や祖母がいらしたり、孤児の方としてはご親族も親切な方だったと
ご本人も話しておられたとおりだとは思うのですが、
「どんなに良くして貰っても、お母さんがいたら違ったのではないかと
我儘な気持ちが出て来て」と、行っていいよと言ってはくれたけれど
遠慮する気持ちがあって中学も途中でやめてしまいました。

沖縄で孤児になったご主人と結婚、8人の子供をもうけ今は幸せだと。
たまたま東京の従妹が新聞記事で訴訟の事を教えてくれて
自分のような思いをするものは作りたくないと加わったそうです。
お昼には、もずくのてんぷらやパパイヤや昆布を炒めた家庭料理をごちそうになりました。

その日の午後は嘉手納でテニアンで孤児になった喜瀬光子さんの聞き取り。
午前中の大城スミ子さん、今回全体をお世話になった会の大城絹枝さんもご一緒してくれました。

大人数で出かけたのは、近く公判でも陳述をすることになっている喜瀬さんが
裁判も私たちへの証言も自信をもちきれずにいるのを後押し?するため。
戦後苦しさを誰にも言わず全部自分で抱えてきた喜瀬さんは
小学校にもほとんど行けなかった事もあり、とても迫真のお話なのに
ずっとご自分に自信が持てなかったり前向きの気持ちになりにくかったりするそうなのです。

遠い親族に世話になるのが心苦しく、11歳で孤児院に一人で行って
入れて下さいと言ったけれど親戚がいるなら駄目だと断られたと。

戦争が70年以上たっても影響を与え続けていることを感じずにはいられない時間でしたが
午前中の大城スミ子さんに出会って励まされておられたことや
今日は良かったと最後は少し笑顔をみせていただけたことは救いではありました。

今日は午前中は首里で、午後は北上してうるま市まで行きます。
順番がだいぶ前後していますが、沖縄キャラバン2017が始まった日に保存の会メーリングリストに流れたスタート宣言メールを転載します。
沖縄キャラバン2017についての解説、ともいえるもので、証言一覧ページでもこれがあったほうがいいだろうと思いますので。
本格的な証言概要は、パネル作成に向けてゴールデンウイークに入るころから飛び交うようになると思います。
今のところは、旅の期間中にメーリングリストにリアルタイムレポートで上がっていたものを、遅ればせながら転載します。

3月23日(木)夜に流れたメールです。

◆◆◆

皆様へ

本日から沖縄キャラバンが始まっています。
私は明日の夜の沖縄入りですが、今日から2名が聞き取りに当たってくれており
23日から~28日までで7名のメンバーが五月雨式に参加、
20数名の皆さんのお話を聞かせていただくことになっています。

今回のキャラバンですが、「沖縄・民間戦争被害者の会」の全面的なご協力のもと
会員の皆様たちのお話を聞く予定です。
この会は沖縄戦、南洋戦(移民が戦争に巻き込まれたサイパン、パラオなど)の
民間人の被害者の方々が、救済を求める国賠訴訟と、
民間人を対象とする恒久的な援護法制定を目指し活動しています。

沖縄戦については空襲とは違い、軍人軍属だけではなく、
ひめゆりのような学徒隊や鉄血勤皇隊、防衛隊、さらには集団自決や壕の追い出し
の被害者などが「準軍属」として補償の対象になっているのですが、
3人以上の現認が必要など厳しい条件があり(←周りが皆亡くなっていると証明できない)
民間人を補償される人とされない人に2分する結果になっています。

その結果としてなのでしょうが、今回の聞き取りでは今までなかなか接点を持てなかった

戦争孤児の方、後遺障害を負った方などが多くいらっしゃいます。
また沖縄から移民の多かった、サイパンやパラオの体験者・孤児の方のお話も
伺っていくことができそうです。
またご報告していきます。
沖縄キャラバン2017、4日目3月26日(日)の様子です。
保存の会公式twitterでのつぶやきを、日付ごとにまとめます。

メンバーDのつぶやき

沖縄キャラバン4日目。宮古島出身のTさん。集落中の女性も小学生も、飛行場整備に駆り出された。6歳ながら健康優良児で郡下2位のTさんも参加。ある日滑走路の穴に飛行機の車輪が引っかかり、集落の皆で自動車を押すように飛行機を押したのが忘れられない。友軍機を見たのはその1度だけだった。

別の日、Tさんは、飛行場の作業中に機銃掃射を受けて両足に貫通銃創を負った。この日、同じ飛行機の攻撃で1人の女の子が死亡、3名の子供が負傷した。3歳上の女の子は上腕がもげかけていてなたで落とした。Tさんもこの子も、宮古島には米軍の上陸はなかったからと援護法の補償は適用されていない。

沖縄キャラバン4日目。Tさんのお話や口調は明朗だが、しばしば口をつぐんで何かを見ておられる。今日はその沈黙の向う側に行くことが出来なかった。
先月行いました沖縄キャラバン2017、3日目3月25日(土)の様子です。
行方不明になる前に、保存の会公式twitterから日付ごとに転載しておきます。

メンバーDのつぶやき

沖縄キャラバン3日目。私は沖縄戦でなく、移民先のサイパン・テニアンで孤児になった2人の話を伺う。9歳で孤児になったOさんは7人家族が一人ぼっちに。誕生日を忘れ、沖縄の本籍も焼失。帰国して親戚から9月生まれじゃないかと言われたが、サイパンで自分で決めた通り5月11日を誕生日にしてる

沖縄キャラバン20170325D

沖縄キャラバン恒例?の カメ―カメ―(食べろ食べろ)攻撃で家庭料理を頂く。写真は昆布、人参、ジャガイモ、パパイヤの千切りとと卵の炒め物。昆布の味が染みわたって超美味。金武町の班は、10時に着くなり聞き取りの前にカメ―カメ―攻撃で、朝食を取ったことを後悔したらしい。

沖縄キャラバン20170325D-2