あの大戦から65年。その時兵士だった方々の体験をビデオに残そう。保存の会発全国キャラバン隊の歩み。
TOPフリーエリア
65年前の私たちの戦場体験を放映保存する
元兵士の連絡所


元兵士から孫世代まで、ご連絡をお待ちしています
※質問、疑問などもお気軽にお問い合わせください
電話 03-3916-2664
※戦場体験史料館開館時間=火・木・土・日・祝日の10時~17時
FAX 03-3916-2676
e-Mail senjyou@notnet.jp
※FAX、Mailは24時間受付
住所 〒114-0023 東京都北区滝野川6-82-2
     戦場体験史料館内・元兵士の連絡所

戦場体験史料館までの道順
山梨(甲府)キャラバンが4月29日に伺った証言の概要です。
メーリングリストより転載します。

◆◆◆


震洋と回天の訓練に携わった方です。回天の当時の
訓練で利用された機器図などを今でもお持ちの方でした。
「戦争終わって混乱状況だから、持ち出してもわからんよ」
と豪快に笑っておられました。


◎岩下 長雄さん
大正13年11月27日生


●昭和19年9月大竹海兵団入団
旅順海軍予備学生教育部に入隊。
近所が入団前にお祝いをしてくれた。皆が当時の貨幣で数円を持ち寄って、豪勢なお祝いをしてくれた。今でも当時の持ち寄った表は持っていて、全員で330円くらい集まった。


●海軍の一般的な訓練、基礎教程を経る。
航海術、通信などの教科以外に、物理、数学なども学ぶ。
1250名が共に学んだ。


●昭和20年2月 内地へ
九州川棚基地に異動。ここで、アンケートがあった。特攻に関して、熱望、希望、望、不望の4つの選択のうち、ひとつを選ぶものだった。
震洋震洋の搭乗員となった。昼間は教練と学科、夜間に4隻で一分隊で陣形を組んで、特攻する訓練をする。


〇岩下さん曰く「震洋はあまり敵艦にいけなかったと聞いている。ほとんど敵艦に接近する前にやられた」


●昭和20年7月 山口県光基地に転属
回天の特攻に携わる。回天は、海面8メートルほど下を高速で向かっていく。
訓練で132名が亡くなっている。
訓練中に、予備学生、予科練、兵学校で喧嘩がたまにあった。兵学校の人間が「シャバの連中」だと言って、予備学生、予科練を馬鹿にしてきた。

先輩の訓練の手伝いをしてきた。海底に突っ込んでしまった回天を引き揚げるための支援もした。
新聞で日本軍の勝利が喧伝されていたが、実際はB-29が空襲をしてきても、味方機は上がらず、一方的にやられていた。回天は日本の希望だった。
震洋では、おぼつかない。回天なら敵の船を沈められる、勝つために必要だったと当時は信じていた。


●昭和20年8月敗戦
山梨(甲府)キャラバンが、4月29日(月・祝)に伺った証言の概要です。
メーリングリストより転載します。

◆◆◆

永関さんは、天理教の大きな「教会」(天理教はお寺と言わないんですね)を運営されています。今は息子さんが継がれています。
娘さん、お孫さん、ひ孫さんも普通に同居していて、非常に幸せそうな方でした。
お孫さんが、取材風景をお爺ちゃんの指示でカメラを取っていたのが印象的でした。


◎永関 慶博さん
大正12年10月29日生
東部9部隊 通称 習志野戦車隊⇒特別操縦見習い士官応募⇒振武128隊


昭和18年4月 
国学院大学入学


昭和18年12月 
学徒出陣。「ペンを銃に銃に変えて国難にあたる」。東部9部隊習志野戦車隊に配属。戦車兵として、一通り動かせるところまで訓練は受ける。


●昭和19年2月
特別操縦見習い士官に応募、合格。第二期生となる。
操縦へ。
グライダー訓練などを経験。
栃木県全丸原飛行場で「赤とんぼ」(九三式中間練習機)に搭乗、訓練。
教官が後部に搭乗して基礎訓練。やがて、単独飛行。早い人は20日
ほどで単独飛行できるようになる。
高等訓練も実施。「宙返り」等も習得。一番難しいのは「上昇反転」


●昭和19年6月末 台湾へ
一式戦闘機(隼)を授与する前に、九七式戦闘機に搭乗した。足が引っ込まない飛行機。単座式で訓練に励む。


●昭和19年8月
一式戦闘機(隼)で訓練開始。台湾は上がればすぐに海だった。ここでも高等訓練を実施。9月末くらいから射撃訓練。吹流しを引っ張っている飛行機がいて、吹流しに向かって着色されている弾を当てる。


●昭和19年10月中旬
台湾航空戦。朝から敵の航空母艦からグラマン等がきて、飛行場に機銃掃射。
2日間きた。ひたすら逃げるしかなかった。直径10メートルくらいの穴がいくつも空いて、飛行訓練もできなくなった。2ヶ月間訓練できなかった。
部隊は南方へ行く者、内地へ行く者と分かれた。


●昭和20年1月
一番最後の異動で、水戸の航空師団の飛行場になった。飛行機の修理も整備もできる大きな部隊だった。訓練もガソリン不足と搭乗する機の不足から遅々として進まず。


●昭和20年4月
正式に特攻隊命令を受ける。千葉県松戸市印旛沼基地へ異動。
戦闘部隊の基地だったので、特攻隊は居候扱いだった。訓練もままならず、ひたすら待機を強いられる日々だった。
何かしたくても、居候だし、ただ待つしかなくて、苦しかった。


●昭和20年7月
自分を含む一個隊(6機)のみが本土決戦隊に編成。正式に一式戦闘機(隼)を受け取り、初めて、愛機を手に入れた。B-29で本土は空襲を受け、それに対抗するために基地には二式単座戦闘機(鍾馗(しょうき))が配備されていた。戦闘部隊はある意味華々しく戦っていたが、特攻隊はただ命令があるそのときまで、逃げるだけ。


●昭和20年8月10日前後
昼飯時に、同僚の石山さんに呼ばれて飛行場を歩いていたら、グラマンが機銃掃射にきた。グラマンはかならず2機で行動する。これに石山さんがやられた。


●昭和20年8月15日
玉音放送。飛行場のピスト(滑走路)で集会。敗戦を知る。今まで、死んでいった戦友を思うと、やりきれなかった。何のために特攻の訓練をしたのかと自問した。どうやって自決をしようかと考えていた。その間に、勝手にいなくなる人も結構いた。
自決を思いとどめたのは、自分が生まれるときに、体が弱くて、死んでしまうかもしれないときに両親が願掛けで冷水を浴びたりした話が頭に突然よぎった。これだけ生まれるのに苦労して、両親の心配をかけたのを思って、自決を思いとどめた。
2013年4月の山梨(甲府)キャラバンが聞き取りを行った方の一覧表です。
お名前から、それぞれの方の証言にリンクしています。

基本的には公表の可否を判断するため、戦場体験放映保存の会メーリングリスト等に証言レポートが上がった方についてのみお名前を載せます。
すでに報告・証言概要が挙がってきていますので、順次掲載していきます。

山梨(甲府)キャラバン
訪問都道府県:山梨県
日程:2013年4月28日(日)~4月29日(月・祝)


◆◆4月28日(日)◆◆

山梨県甲府市
◎小林清房さん
戦地等:内地。高等学校のとき東京大空襲~終戦を経験。

◆◆4月29日(月・祝)◆◆

山梨県甲府市
◎永関 慶博さん
戦地等:東部9部隊 通称 習志野戦車隊⇒特別操縦見習い士官⇒振武128隊。台湾、内地。
前半の連休を使って山梨(甲府)キャラバンが行われていました。
1日目の様子と証言の概要です。
メーリングリストより転載します。

◆◆◆

昨日(4月28日)、今日(29日)と甲府キャラバン中です。一日目は小林さんです。
85歳で現役の眼科医師です。聞き取りも診療部屋で実施です。

◎小林 清房さん
昭和3年2月5日生

●1943(昭和18)年秋
旧制中学校(5年制)の甲府中学の4年生時、教師の一人が、「今、この国家の危急存亡のとき、諸君はここでのんびりと勉強などしていてよいのか!みんなで予科練を志願し、お国の役にたとうではないか!」と授業そっちのけでぶちまくった。

そのアジに16歳前後の少年たちは学年全体で受験をしようと決議をするに至った。

全員一致だが、個人的には軍隊が好きでもないし、将来医者になりたかったので、仲のよい学友にこそっと聞いてみると、「実は俺も嫌なんだよ。でもあの雰囲気ではな。。。」とのこと。

表立って意見も言えないし、決議をしてしまったので匿名で投書を学校にした。「某教師が扇動して、学生は非常に困っている」といった内容だった。当時は知恵が回らず、自分で書いたのだが、やがて筆跡鑑定でばれたらしい。
あるとき、例の教師が授業中に入ってきて、「この教室に予科練志願を嫌がり、非国民的な思想のものがいる。反対の投書をしたものは名乗り出ろ!」と怒鳴った。
教室は静まりかえり、誰も手を上げない。しばらく考えて、もうこれはばれているのを感じ取り、「私が投書しました」と自白した。
すると教師に殴られて、すぐに職員室にくるように言われた。

職員室には配属将校がおり、「貴様」と先ほどの教師の鉄拳とはくらべものにならない激しい制裁を受けた。後ろにすっ飛んで、壁に当たった。それ以上の追求はなかった。

●その後、同級生の何人かは志願し、小林さんは高等学校に進学で東京に出てきた。
東京でも甲府であったような「志願」を強制するようなことがあるのかと思ったら、案外冷静な教師が多かった。
学内の予科練のポスターに感化されて、志願しようとした学生に、教師が「歴史上の戦争で終わりのなかったものはない。この戦争ももうすぐ終る。今、志願してお国の役に立つよりも、戦争が終った混乱の時代を若い世代が支え、変えていくことが必要だ。そのために今、勉学に励み、備えるほうが何倍もお国のためになる」と言い聞かせた話を伝え聞いた。大変立派な先生だと思った。

都会と田舎の差なのか、学校側が積極的に学生を「死地」に追いやっている。これはある意味戦争犯罪だ。
甲府のアジをした教師は戦後もそのまま教師をして、校長にまでなったと聞いているが、非常に許されないことだと個人的には思っている。

高等学校の授業も畑や軍事工場への使役でなくなってきた。
配給も滞るだし、一日二合の米は「遅配」といって受け取れなくなる。

●やがて、1945(昭和20)年4月(3月?)の東京大空襲をむかえる。そのころ、消防団の役割を担っており、夜勤もしていた。空襲を受けたことがわかり、空が真っ赤に燃えていた。消防活動は空襲中にはできないので、B29が去った後に行った。すべてがなくなった。当時の新聞で、空襲を受けるも被害は「軽微」との報道があり、これで関東圏に住む人は大本営発表を信じれなくなったと思う。
唯一、国鉄だけはすぐに復旧して、電車が動き出した。今でも不思議だが、あれだけ被害を受けたのに、どうやって復旧したのか。
工場への工員を運んだり、兵隊を移送するために必要だから軍も支援したとは想像できるが。

●8月15日の玉音放送は夜勤明けで自宅近くで聞いた。とにかく、ようやく戦争が終った、生き残れたという思いしかなかった。
周りの人間はどうかわからないが、そう思った人も結構いたと思う。
ときどきメーリングリストに証言概要も上がってきているのですが、久しぶりの掲載となります。
大学生1人旅2012秋、11月3日(土)に、山梨県南アルプス市で伺った証言の概要です。
これは、旅の直後に上がっていました。
メーリングリストより転載します。

―――――――――――――
◎今津茂さん(91)
取材日:平成二十四年十一月三日
所属:東部62部隊~独立混成第九旅団独立歩兵第三十八大隊(谷4204)第一中隊~北支那特別警備隊第七大隊
衛生兵
戦地:北支
―――――――――――――

○大正十年一月四日、山梨県生まれ。

・農家に生まれる。
・小学校の高等科を卒業して、あとは農業にたずさわる。
・徴兵検査に甲種合格。

○昭和十七年二月、現役兵として東京赤坂の東部62部隊へ入営。

・入ってすぐ中国へ出発。原隊が第二次長沙作戦に参加していて、そこに入隊するべく追って行った。

○昭和十七年二月二十日、東京出発。

・長沙についたときは敗けて引き上げる最中で、そこに合流。長沙には半月くらいしかいなかった。
・そこから揚子江を下り、南京から鉄道に乗って、原隊の駐屯地である北京についた。

○昭和十七年四月初め、北京の駐屯地へ。

・部隊は独立混成第九旅団独立歩兵第三十八大隊(谷4204)第一中隊。
・いわゆる鉄砲のドンパチの兵隊の訓練でなく、部隊の中から衛生兵に選ばれた。
・鉄砲をもってバンバンやるのが兵隊だと思っていたのに、衛生兵なんてどうも兵隊らしくないから嫌だと思った。まだ入りたててで、反抗するわけではないけれど、「私は衛生兵教育にいきたくありません」と教官に言ったところ、「じゃあとにかく中隊長のところに顔をだすように」。
・中隊長の官舎へ行ったところ、事務室で中隊長が「そこにかけろ」といい、ストレートに衛生兵の教育に行けとはいわなかった。話をしていると、突然中隊長が「お前は山梨県の出身だそうだな」というので、「はい、そうです」「俺も山梨県だ」。
・中隊長の出身地が近所だったので、話がなごやかにすすんできて、「衛生兵教育に指名されたが、お前は行きたくないそうじゃないか」「はい、本当は行きたくありません」「軍隊ってのはそういうわけにはいかないんだ。とにかく命令を受けたら命令を受けろ」。このときもはっきり返事をしなかったが、中隊長が「悪いようにはしないから、俺の言うことを聞いて教育へ行け」というので、これ以上抵抗するわけにもいかないし、しょうがないかなと思って、「はい、教育へ行きます」。それで衛生兵になった。

・石家荘の陸軍病院で衛生兵教育を受ける。
・だいたい一年間教育するはずだったが、戦雲が急になってきたので、突貫教育みたいなものだった。
・基礎教育から叩き込まれる。十教科あり、一番最初に人体外部の名称を覚えさせられる。普段は足や頭だが、術語では下肢だ大腿部などになる。それから今度は内臓の名称。胃とか腎臓とか肺臓とか。それから今度は機能。胃はどういうふうに機能をもつか。肺はどうか。そういう教育を受ける。
・人体の模型を使って、これが肺とか、内臓を覚える。
・百姓のせがれがそういう中に入ったので、本当は戸惑った。

○昭和十七年末、、講堂に集合するように呼ばれる。

・教育が最終段階にはいり、教科書を見ても大体これで終わったなと見当がつくようになってきた頃。
・「あと一週間かなにかすれば元の部隊へ帰れる」という気分で、ウキウキしたり安堵したような感じだった
・講堂には、真ん中に板張りの手術台があり、その周りにひな壇式に椅子が並んでいる、そこに兵隊が座る。教育を受けた時は、手術台で包帯を巻いたりするのを勉強していた。
・最後の仕上げだと聞かされていたので、「なんのあれがあるんだろう」と思っていた。講堂に集まって待っていると、どうも今までの実技をうけるときの雰囲気と違う。兵隊がみんな変な気持ち。
・すると入口から伍長くらいの下士官が入って来た。
・「講義が始まるな」と思っていると、一階級上くらいの下士官が、目隠しされた若い中国人の青年(捕虜)を連れてやってきた。
・「とんでもないことがはじまるな」、本当に異様な雰囲気が一瞬でバーッとひろまった。周りの者と顔を見合わせて、「何が始まるんだろう」。恐ろしくなった顔というか、恐怖心になった顔になったのを覚えている。
・二十歳代の中国人で、下士官がペラペラではないが中国語を話せて、手術台の脇に立って、下士官が火を付けた煙草を自分でちょっとふかして、「最後のタバコだから飲め」と中国語で言ったらしいが、私達は知る由もない。
・たばこをくわえさせようとしたら、その青年は下士官の方へプッとふきだした。この時の気持ちは表せないが、もう観念したらしく手術台に自分から寝転がった。
・網目状のマスクで、クロロホルムというのかガス体の麻酔薬があって、それをかけると脳へ麻酔がきいてくる。くくりつけられるので動けない。体を動かすが、弓なりになって硬直する。麻酔が効いてくると動けなくなっていく。メスでついても動かなくなり、これで効いたなというところで解剖が始まった。
・解剖が始まるときは、見てる方があんまりあれで、なんというか気も動転したというか、正気の沙汰では見ていられなかった。ああいう光景を思い出したくない。
・下士官が連れてきて準備して、軍医が執刀する。
・足の先から解剖が始まる。捕虜に着せていたものをはさみで切って、素っ裸な体を現してはじまる。
・足の先からメスをいれて、その時連れて来た下士官が、「これから解剖が始まる。指名されて、質問された者は大きな声で答えよ」。周りを見ても青くなっちゃってまともな顔をしていない。自分自身の気持ちで、質問されないよう念じていたのはよく覚えている。まともに答えられる自信はなかった。その時は「来ないでくれ」というのが正直な気持ち。
・足の先から切っていくと、生きているので血がずんずんずんずん出て来る。血管も切らなければならない。鉗子というはさみがあって、パチッと固くとめて、腋を開きながらやっていく。もうはっきりいって、まともにはみていられなかった。
・開きながらだんだんだんだん内臓の方に行く。「これは小腸だ」「これは大腸」とか、脾臓腎臓膵臓と、ひっぱりだすようにして見せて、「これは何かわかるか」と聞く。
・その時は病院と各部隊から教育兵が全部集められて百何十人か兵隊がいたと思う。皆名札をつけていたが、名前で指名できるわけではないので、番号で一番から何番まであって、「五十番!これは何だか答えて見ろ」と呼ぶ。「はい!」と返事をするが、わかっているのかわかっていないのか、頭があれしてわからない。
・「貴様ら意気地がねえぞ!はっきり返答しろ!」と言われて怒られたことを覚えている。
・まず地獄絵。その時は冷静に考える余裕はなかったが、今考えて見れば。
・最終的にお腹をひらいてずっといって、小腸大腸と開いていって、膀胱を切り裂いて説明していく。
・鮮明に覚えているのは、胸を切って、その中で肺が息をするためにふくらんでいて、そうして今度は「これが器官だ。これが右肺、左肺」。片方は息をするために動いていて、切り取られた方は血液やなにかで息をするたびに泡と血で。それが鮮烈に目に焼き付いている。この世のありさまじゃないようなひどかった。
・結局、気管支を切って肺を見せて、最終的に執刀軍医が心臓を手のひらの上にのせる。それがピクッピクッと脈をうつあれがでている。心臓を説明するには切ってしまわなければいけない。大動脈を説明して、切って、そして息が止まる。結局死んでしまう。
・死んでから取り出した心臓を割って、「これは右心室」「これが左心室」と説明して、そうなれば学術的に勉強して聞こうという気はなくなって、「早くなんとか終わってくれ、見たくない」ってことで頭が一杯。後で聞くとみんなそう思っていた。
・解剖実験が終わると、取り出したものを全部中へ納めて、真似だけみたいなものだけど、縫い合わせて、一応礼をつくすというかきちっと直して、包帯を巻いて、荼毘に持って行く。
・「お前たちの教育のお役にたったのだから、せめての償いで、お前たちが包帯してやれ」。「だれだれは大腿部」と指名されていくが、だれもでていかなかった。すると「そうだろうと思ったからいいや」と、助手の下士官がだいたいぜんぶ包帯で簡単に覆って、荼毘へ持って行った。
・本当にこの世の地獄。正直思い出したくないし、後味が悪くていや。
・この解剖が終わって衛生兵の教育が終わった。

・北京のところの原隊へもどって、衛生兵として勤務。
・大隊本部に勤務もしたし、中隊勤務もした。
・大隊本部勤務だと、病院みたいな医務室ところで勤務。ここにいると作戦に行かないですむ。中隊勤務になると作戦があるごとにいかなければならない。
・万里の長城の方へいったり、作戦のためにほとんど移動。それがしょっちゅうあった。
・八路軍はゲリラ作戦で、兵営にとどまらず根無し草みたいに移動をずっとして、自由闊達に日本軍を襲う。
・日本軍は中国の部落へ作戦で押し入ると、汚い家でもなんでも全部外へおっぽりだして、しらみがたかっちゃ困ると、支那人のふとんでもなんでも放り投げて、野営する。
・ご飯を焚く場合でも、支那人のかまどを使う。机であろうが椅子であろうが家具を叩き壊して薪にする。
・だからすぐ日本軍はわかる。ここへ夕べ日本軍が泊ったなということはどんな素人が見てもわかる。
・八路軍はぜんぜん違う。かまどとかは借りるが、民家へは絶対入らない。糧秣も自分たちで持ってきたもの。薪も部落の外から採ってとってきて、民家の中では絶対に寝ない。馬小屋とか物置で寝かせてもらって、起つ時はきれいにして、元通り以上にして引き上げる。なので夕べ八路軍のいる部落を包囲して、朝日本軍が踏み込んでも姿はなく、部落はきれいになっている。
・衛生兵は鉄砲を持たず、薬品や入ったカバンを持つ。武器は手榴弾だけ。それでも心細いと、拳銃を私物みたいにして持っている場合がある。
・作戦をやると負傷者が出る。その時の合言葉みたいなもので、「衛生兵前ーッ!」という言葉がかかる。そうするとやられたなということで、声のするほうへ飛びつかなければならない。
・一線の場合にはその場で止血したり、骨折している場合には木をとって副木みたいにあてて、包帯をして救出する。
・やっぱり衛生兵ってのは大変。他の兵隊は持っている鉄砲で自分の身を守ることが出来るが、衛生兵はそれがなんにもない。手榴弾だけ。
・普通は一般の兵隊に援護してもらう。「救出するから後を頼むぞ」というと「よしきた」ということで、救い出すときは一生懸命援護してくれる。
・どうにもならない兵隊もある。一年上の先輩の衛生兵が鉄砲の弾で、腹部をやられて、それを収容して、作戦だから民家へとまって寝る。しかし、負傷したからといっても、作戦だからすぐ後方へさげるわけにはいかない。人もすくないし。下手をすればやられて全滅してしまう。
・作戦ごとに苦力を集める。どういう組織になっているのか知らないが、通訳がいて、五十人なら五十人、十名なら十名調達しろと言うと、通訳が苦力のボスみたいなのに連絡をとってひっぱってくる。
・苦力には荷物を運ばせる。日本軍が衣類とか草履とか銀とかを掠奪するので、苦力も一緒になってかっぱらってくる。日当や食料ももらうが、それ以外の余禄みたいなので、火事場泥棒じゃないけれど、一緒にやる。それで苦力が集まったらしい。
・日帰りくらいの作戦もしょっちゅう。
・貫通銃創になると滅菌ガーゼを赤チンやなにかの消毒液をつけて、両側の傷口に押し込んで、包帯を巻く。骨を折った場合は副木を使うが、ない場合はその辺にあるものを利用してあてがって包帯をして三角巾でぶらさげてつれてあるくようなことをやる。
・大きい作戦の時は野戦病院をつれていくので担架もあるが、普通の作戦には担架はない。
・大作戦でない場合、革の鞄で赤十字マークのついたものに、包帯とかガーゼとか薬とか、応急手当の薬、消毒薬、気つけ薬とか、その時の状況くらいはなんとかできるくらいのものを持っている。ちょっと大きい作戦の場合は医柩という箱へ包帯とか薬物を入れたものを運ぶこともある。

○昭和十八年暮、後方じん滅清郷作戦に参加。

・前線ではなく後方の部落を日本軍が全部叩き壊すことが清郷。
・八路軍が出て、それを追っていくといなくなるが、戻るとまた出て来るので、これじゃあ蠅を追っ払うようなものだから、点在している部落を日本軍の目が届くところに全部集めておけば、八路軍が根拠にする民家がなくなるだろうということではじまった。
・その場合、苦力を五十人も百人もつれて、食糧を持って本隊を出発。五日とか十日の覚悟で山の上の方の部落までのぼって行く。そして住民に、食べ物もやるし耕地もやるし、生活も保障するから、ここを畳んで山の下の方に降りて来るように説得する。
・谷あいの部落を登って行って、一番奥地までたどり着いたとき、部落の住民をさげて、火を付けて、更地にしておりてくる。
・このころの民家は日本の民家と違って石積みの民家。屋根は丸太をわたして粟殻とか高粱殻をのっけて住んでいる。だから焼いても石済みの壁だけ残ってしまう。そこに屋根をつければまた住める。それではだめだということで、五十人も百人も連れて来た苦力に丸太なんかを持って行って外壁をどーんどんと突いてきれいにしてしまう。住めないようにして一番奥からはじまって降りてくる作戦。
・それをだいたい北支の万里の長城の山岳地帯はほとんど各部隊がやった。
・じいさんでもばあさんでも、日本軍が住めないとすれば観念するけれども、ある作戦で、集合させる部落に近いところで、できればここにかじりついて自分の部落にいたいと思ったんだろうけれども、家から出ないと言ってそのまま焼き殺されたおばあさんがいた。
・そのおばあさんの「リーペンクイズスラー(日本軍は鬼の子だ、しんでしまえ)」という声を聞いても、その場面では「何言ってやがる」くらいのもの。自分の命がかかったときの叫びというのは全然違うと思う。

○昭和二十年春、

・警備地には、降参して日本軍の言うことをきくようになった帰順兵がいて、日本軍の作戦には使わないが、自治を行っていた。しかし日本軍をかさにきて、徴発をしたり税金だといって金をあつめたり、ひどい時はかっさらいまでやったり、悪いことをしていた。
・そこでその帰順兵を”えんしゅう”に送ることになった。
・”えんしゅう”は孔子生誕の地で、八路軍もはいらない、日本軍も入っていたが表立った作戦はしない、別格であつかっていた場所。聖地だった。
・ここに部隊をうつせば、いくらあいつらでも悪いことはしないだろう、ということだった。
・帰順兵の部隊をつれて”えんしゅう”へ行った。ところが八路軍がそんな奴らを聖地に入れるわけにはいかないと、拒もうとした。日本軍は日本軍で、どうしても聖地へぶちこんで、いわゆる精神的な教育をするんだというようなことでぶつかった。
・それが一番ひどい作戦だった。
・普通は部隊同士が撃ちあいをするのが作戦だと思っていたが、聖地へ集団を移すというのが、ばあさんが鍋釜から家財道具を移すということ。
・帰順兵はニワトリや猫やら家族全員家財道具を引き連れている。
・笑い話みたいに、ロバもある、ニワトリをさげているのもある、鍋釜をさげている集団を押して行く。それを拒もうとしてドンパチがはじまった。
・日本軍は直接ドンパチはやらなかったが、直接援護するというか、究極的には押し返されるのをまた押し込むということだった。
・結局、”えんしゅう”に入れた。

・中国人とずいぶん仲良くなった。
・衛生兵だったので、軍隊だけではなく、中国の住民を順化させるという役目もあった。
・命令で宣撫工作をやる。その時は便衣を着て、安全な部落へ入って医療活動をやる。あぶないから軍医はほとんどいかない。
・一選抜で下士官になって、北京の北支方面軍の直属になって、もっと大変な6301部隊【※731部隊?】みたいなものが計画されて、そこへ行く予定になった。

○昭和二十年四月十五日、北支那特別警備隊第七大隊(甲)第七大隊へ転属。【※八路軍ゲリラの対策に編成された方面軍直轄部隊の模様】

・ここで兵籍がなくなっている。それで恩給なんかが遅かった。
・まだ部隊が編制中で何もすることがなかった。
・訓練も何もしない。北京の総司令部中で、ただ飯をたべているだけ。指揮する人はいるが直接命令する上官もいなかった。

○昭和二十年八月十五日、重大放送があるから下士官以上の者は無線室に集まれということだった。

・ガーガーガーガーいっていて、はっきり覚えているのは「耐え難きを耐え、忍び難きを忍び」。これが言葉としては良くわかった。それで敗けたんだということがわかった。
・残念ていうか、その時はごく親しい仲間と話をしたが、「帰れるぞ」、「海がなけりゃこのままふっとんで帰るんだけどなあ」。みんなそんなことをいったのを覚えている。

○昭和二十一年四月ごろ、青島から復員船に乗船。

・医柩に顕微鏡や試薬やらいろんなものを入れて持って来た。佐世保について返納すればいいということだった。
・佐世保の港へついて、アメリカ軍があたまからDDTをふっかけて、それからトラックに乗せられ、宿舎みたいなところに向かうことになった。
・その途中でアメリカ兵が医柩について聞いてきた。英語なんかわからないので、身振り手振りで説明すると、「それを下ろせ」という。それでトラックの屋根を叩いて停まると、医柩もかばんも全部取られてしまった。


●終戦時、陸軍衛生伍長。