あの大戦から65年。その時兵士だった方々の体験をビデオに残そう。保存の会発全国キャラバン隊の歩み。
TOPフリーエリア
65年前の私たちの戦場体験を放映保存する
元兵士の連絡所


元兵士から孫世代まで、ご連絡をお待ちしています
※質問、疑問などもお気軽にお問い合わせください
電話 03-3916-2664
※戦場体験史料館開館時間=火・木・土・日・祝日の10時~17時
FAX 03-3916-2676
e-Mail senjyou@notnet.jp
※FAX、Mailは24時間受付
住所 〒114-0023 東京都北区滝野川6-82-2
     戦場体験史料館内・元兵士の連絡所

戦場体験史料館までの道順
DSC_0333.jpg
雪景色
DSC_0334.jpg
田舎に突然現れる高層ビル
DSC_0337.jpg
東根駅

今日は東京もそれなりに雪が降っていましたが、こちらは先日の山形県東根市の聞き取りのときの写真です。
雪がすごそう、との情報どおり、しっかり雪景色だったようです。

聞き取りのほうは、午前中に着いて始めて、全て終わったのは18:00過ぎ。
聞くほうも、お話してくださる方も、体力勝負のような・・・
ともかく、相当がっつりお話を伺うことができたようです。お疲れ様でした。

お話くださった体験者の方、ありがとうございました。
本日、12月13日(土)に引き続き、山形での2度目の聞き取りです。

山形県東根市
体験者の方
◎占守島の少年戦車兵

何やらお土産も準備したようです。
雪が深そう、という情報もいただいていますが、頑張ってきてほしいと思います。
2014年12月に行った聞き取りを、2014年末キャラバンとしてまとめます。

◆◆12月7日(日)◆◆
東京都葛飾区
体験者の方
◎パラオの女学生。空襲、野戦病院での手伝い等。

◆◆12月12日(金)◆◆
福島県伊達市
体験者の方
◎ビルマ

◆◆12月13日(土)◆◆
山形県東根市
体験者の方
◎占守島の少年戦車兵

◆◆12月27日(土)◆◆
福島県白河市
体験者の方
◎ミンダナオ島

静岡県
体験者の方
◎中国

◆◆12月29日(月)◆◆
埼玉県さいたま市
体験者の方
◎障害者としての戦中体験
12月12日(金)~13日(土)にかけて、福島県、山形県へ聞き取りに行っていたメンバーは、途中の郡山で一泊し、今朝帰ってきたようです。
1日目、「雪が降ってきました」というメールが、保存の会事務局に入っていたということですが、聞き取りはしっかりできたとのこと。
ただ、2日目の方がとても詳細に記憶されているので、1日ではすべて聞き終わらなかったそうで、無事ですが「終了」にはなっていません。年明けに2回目を行う見込みとなりました。

証言の内容等については、またメーリングリストに上がってくるはずですので、そのときには掲載したいと思います。
明日と明後日、メンバー1名が東北方面で聞き取りを行います。
2件あるので、キャラバン認定していいだろうかと思っています。
東北地方は週末は雪のようですが、中止の連絡は来ていません。気を付けて行ってきてほしいものです。

12月12日(金)
福島県伊達市
体験者の方
◎ビルマ

12月13日(土)
山形県東根市
体験者の方
◎占守島の少年戦車兵