あの大戦から65年。その時兵士だった方々の体験をビデオに残そう。保存の会発全国キャラバン隊の歩み。
TOPフリーエリア
65年前の私たちの戦場体験を放映保存する
元兵士の連絡所


元兵士から孫世代まで、ご連絡をお待ちしています
※質問、疑問などもお気軽にお問い合わせください
電話 03-3916-2664
※戦場体験史料館開館時間=火・木・土・日・祝日の10時~17時
FAX 03-3916-2676
e-Mail senjyou@notnet.jp
※FAX、Mailは24時間受付
住所 〒114-0023 東京都北区滝野川6-82-2
     戦場体験史料館内・元兵士の連絡所

戦場体験史料館までの道順
10月三連休の北陸キャラバンが聞き取りを行った方の一覧表です。
お名前から、それぞれの方の証言にリンクしています。

基本的には公表の可否を判断するため、戦場体験放映保存の会メーリングリスト等に証言レポートが上がった方についてのみお名前を載せます。
北陸キャラバンは、収録会を行ったこともあり、皆様予定の段階からお名前を載せさせていただきました。

北陸キャラバン
訪問都道府県:富山県・石川県
日程:2012年10月6日(土)~10月7日(日)
   10月5日(金)前泊

◆◆10月6日(土)◆◆

●1班
午後:富山県富山市
※富山支局主催公開収録会
◎平野宗正さん
戦地等:歩兵第82連隊、仏領インドシナで明号作戦に参加
◎橋本隆さん 1937年生まれ
戦地等:満州で8歳の時敗戦、母と妹2名の4人で引き上げるが、妹さん達は栄養失調で死亡。お母さんも引き上げ船に乗る直前死亡し、一人で船に乗る。

●2班
午前:石川県加賀市
◎川潟光勇(かわかたみつゆう)さん
戦地等:戦艦大和

◆◆10月7日(日)◆◆

●1班
午後:富山県富山市
◎末永三郎さん
戦地等:昭和18年1月召集、中国、47キロの体格で召集。

●2班
午後:石川県金沢市
◎奥村多津次(たつじ)さん
戦地等:第9師団第9工兵連隊

折りたたみ式舟艇

かなり見づらい写真ですが。
北陸キャラバン1班が10月7日(日)にお話を伺った末長三郎さんは工兵でしたが、「折りたたみ式舟艇」で河川を通っての運搬に従事されていたとのことです。
聞き取りをしたメンバーが、それはどういうものか絵に描いて下さいとお願いしたところ、描いていただけた直筆の絵です。
底の部分は真ん中から2つに折れる形。周りの枠はベニア板のようなもので、取り外しがきくものだそうです。
船自体の運搬は行っておらず、おそらく自動車部隊が運んだのだろうというお話だったとのこと。

証言概要もいずれ上がってくると思いますが、一足先に掲載しておきます。
ざっと検索してみた限りでは、つくりのわかる画像等は見つかりませんでした。書籍等でそれらしきものを発見したら、ご本人に確認していただける機会があればよいと思います。
北陸キャラバン1班の10月7日(日)の旅の様子です。
富山での取材後、近くでちょっとした観光をしてきたということです。富山での取材は何度か行われていましたが、観光できたのは初めてではないでしょうか。
この後、1班は、ご飯のおいしい駅弁を堪能しつつ、昨日のうちに無事帰還していました。
メンバーによる解説を転載します。

◆◆◆






富山県にある重要文化財。文政11年(1828)の上棟で、雰囲気のある建物でした。
浮田家は、立山・黒部一帯の山林保護と加賀藩の国境警備を担う代官職にあった家だそうです。この住宅も役所としての機能を持っていたというだけあって、台所には米一俵が炊ける釜がありました。
北陸キャラバンの10月7日(日)の日程です。
昨日の収録会を含め、現地で新しい体験者の方との出会いがあれば明日の祭日を利用してそのままお邪魔するという勢いですが、今のところそういった話は届いていません。

●1班
訪問地:富山県富山市
午後
◎末永三郎さん 90歳
  昭和18年1月召集、中国、47キロの体格で召集
  「ヒイカのような兵隊」と仲間内で言われたそうです

●2班
午後 石川県金沢市
 奥村多津次(たつじ)さん 94歳
  第9師団第9工兵連隊

富山・石川の皆様、今日もよろしくお願いいたします。
北陸キャラバンの10月6日(土)の日程です。
昨日の最新版から特に変更のお知らせはありません。

●1班
訪問地:富山県富山市
13:00~17:00 富山支局主催公開収録会
富山支局長・久保四郎さん(元兵士の会)のご尽力で収録会を開催頂きます。
【場所】 富山県富山市武道館
【証言】
◎平野宗正さん
  歩兵第82連隊、仏領インドシナで明号作戦に参加
◎橋本隆さん 1937年生まれ
  満州で8歳の時敗戦、母と妹2名の4人で引き上げるが、妹さん達は栄養失調で死亡
  お母さんも引き上げ船に乗る直前死亡し、一人で船に乗る
地元テレビ・新聞の取材も入る見込みです。

●2班
訪問地:石川県加賀市
午前
◎川潟光勇(かわかたみつゆう)さん 90歳
  戦艦大和

今日の富山新聞に収録会のお知らせが載っていると思いますので、地元の方はご覧ください。

全国キャラバンスタートの前年、富山での収録会を行った際には、ほぼリアルタイムでテレビ放映されました。(当日のお昼の番組で、参加者みんなで正座して見ました)
今回はそういう話は聞いていませんが、地元の新聞・テレビに出ることが事前にわかれば、お知らせしたいと思います。